大崎上島サマーフェスティバル 2016

感動の時間


大串キャンプ場・海水浴場で行われる
大崎上島サマーフェスティバル」に、
昨日行って参りました☆

昨年に引き続き↓

今年も主人は仕事のため、
また一人で行くことになりそうだなぁと思っていたら、

先日ここでランチをしていたとき↓

花火の話題になり Kさんも一人で行く予定だということで、ご一緒することに♪

f:id:odayakabiyori:20160815094343j:image

花火の前に行われる、
昨年みて感動した「なぎ太鼓の演奏」も聴きたかったので早めに会場へ向かい、

又々 お知り合いの方に沢山お会いしてあちこちで立ち話☆

f:id:odayakabiyori:20160815101456j:image



ビッグな食べもの

ひと通り出店をみて、
f:id:odayakabiyori:20160815101437j:image
イカ焼きを頂くことに♪
串に刺して焼き上げたゲソが積み上げられているモノを一本選び、

それを鉄板に乗せ、タレをかけて焼いてくれます☆
f:id:odayakabiyori:20160815101751j:image
…が、

私が取ったモノは、最初 二本くっ付いてきたのかと思うくらい大きくてビックリ!

f:id:odayakabiyori:20160815102042j:image
すごいことになっています  笑。

立って食べるのが苦手なので、
海を眺めながら堤防に座って頂くことに☆

f:id:odayakabiyori:20160815102556j:image

Kさんにゲソを一本おすそ分けしたかったのですが、中々噛みきれず、自分で食べ切るだけでも大変  笑。


そうこうしている間に なぎ太鼓の演奏が始まり、急いでステージへ☆



素晴らしいパフォーマンス

「大崎なぎ太鼓保存会」の演奏☆
f:id:odayakabiyori:20160815102801j:image
こちらは25年続いている会だそう。
最初は太鼓だけでなく、シンセサイザーやシンバル、唄などのとても壮大な演奏♪
感動です☆

なぎ太鼓を叩きながらの力強い演舞もあり圧巻!
知らない間に「無」になっていて一瞬どこにいるのかわからなくなるくらい(笑)、
本当に素晴らしいパフォーマンス☆

「アンコール〜」の声があがり、
最初に演奏した『祭り』を再度 演奏♪
途中からしか聴けていなかったので、最初から拝見できて嬉しかったです☆



贅沢ブルーベリースムージー

花火の前に、
「ブルーベリースムージー」を♪
f:id:odayakabiyori:20160815104615j:image 

昨年に引き続き、また行列が出来ていました☆

f:id:odayakabiyori:20160815104844j:image
暗くて見えませんが、
たっぷりのブルーベリーを使ったスムージーに、大粒のブルーベリー果実と練乳がトッピングされていて美味しいです♪




海上打ち上げ花火

花火が上がりだしたので、海側へ移動☆

スムージーを持っていたので、
上手く撮れませんでしたが、

f:id:odayakabiyori:20160815105402j:image

大きな花火が、目の前や頭の上に打ち上がり「わぁ〜きゃ〜」大さわぎ(笑)。
そして感動☆

昨年は、もう少し離れたところから観ていたので、
こんなに間近でキレイな特大の花火を楽しめたのは初めてかもしれません♪


クオリティの高いクレープ

私がスムージーの列に並んでいる間、
Kさんは隣りのクレープ屋さんに並んでくれていたのですが順番がくる前に花火が上がったので、

花火のあと頂くことに☆

チョコバナナ・ピーチカスタード・マンゴーカスタード(だったかな?)の3種類があり、

私は「ピーチ・カスタードクリーム」を☆
f:id:odayakabiyori:20160815110115j:image

初めて頂きましたが、
半凍りのピーチと
程よい甘さのカスタードクリーム、
コーンフレークも入っていて、
色々な食感と味が楽しめて、
中々クオリティの高いクレープ♪
 

主人のお土産

仕事でお祭りを楽しめない主人に、
「チョコバナナクリーム」のクレープをお土産に☆

そして、昨年も好評だった

「秘伝のたれが俺の自慢
男ならだまって牛串 」☆
f:id:odayakabiyori:20160815112430j:image
「コラーゲンでお肌ツルツル
女ならまよわず豚串」もありましたが(笑)、

やはり主人には牛串☆
f:id:odayakabiyori:20160815112900j:image


同じくこちらも好評だった、
f:id:odayakabiyori:20160815113019j:image

イイダコが丸々一匹入った大きな「たこ焼き」を購入して、

f:id:odayakabiyori:20160815113050j:image

会場をあとにしました☆



一人で行くはずだったお祭りに、
Kさんとご一緒できてとても楽しく感動の時間を過ごせました♪

最近なんだかKさんとご一緒する機会が多く嬉しいです☆
その機会がまだ続きます♪
このお話はまた次回に〜。


f:id:odayakabiyori:20160815114124j:image
今夜はいつもお散歩に行く公園で
「盆踊り大会」があるそうです♪


本日も穏やか日和となりますように〜。