進化する「南の里」朝市

野草の知識


昨日、とても久しぶりに「南の里」朝市へ行ってまいりました。

f:id:odayakabiyori:20160904063821j:image

夏の時期は、
わが家の畑の夏野菜を収穫して食べたり、
そろそろお野菜が無くなるなぁと思う頃に、
タイミングよくお知り合いの方から頂いたり、
主人と私の実家から、地元のものが届いたりで、
有り難いことに、お野菜類は足りていました。


京野菜

先日、主人のお母さまから届いた、
「万願寺甘とう」
f:id:odayakabiyori:20160904085247j:image

兵庫県に住んでいたころ、
京都の「錦市場」が好きでよく行っていましたが、

万願寺とうがらし」が売っていたら必ず購入していたくらい好きなお野菜☆

煮びたしにしたり、
炒めたり、
久しぶりに京野菜を堪能できて大満足。


同梱されていた
「カステララスク」も美味。
f:id:odayakabiyori:20160904085313j:image
お母さん有難うございました☆



この時期の朝市

昨日、久しぶりに朝市に行ったのは、
お野菜が無くなってきたのもありますが、
来週、母やおば達が大崎上島に来るので、

この時期、朝市ではどんなお野菜が並んでいるのかな?
島のお野菜や珍しいものがあれば、
お土産に持って帰ってもらったり、
調理して食べてもらえるなと思い、
下見をかねて行ってきました。


f:id:odayakabiyori:20160904070056j:image

朝の用事を済ませ、
オープン5分前に到着し列に並びます。

お知り合いの方や久しぶりにお会いした方と、
色々なところで立ち話☆



貴重なアスパラガス

今回購入できたお野菜と果物。
f:id:odayakabiyori:20160904071219j:image

いちじく大好き♪
初めて購入できたアスパラも大好き♪
アスパラの栽培は難しいのだそう。
貴重品です☆

まだ実家にいた頃、
何回か母と北海道のアスパラをお取り寄せし、
美味しくて感動した想い出があります。
懐かしい〜。


f:id:odayakabiyori:20160904074555j:image
これからの時期は、
かぼちゃや糸南京、かぼすが並ぶようです☆



いつも「ホテル清風館」

今回も母たちがお世話になる、
「きのえ温泉  ホテル清風館」

ここのお食事はとても美味しく、
夕食はもちろんのこと朝食のバイキングも種類が多く、
地元の新鮮食材などが楽しめます♪


本当は母たちも朝市に行きたがっていましたが、
朝食を楽しんでいると、8時オープンの朝市には間に合わずあきらめることに…。


f:id:odayakabiyori:20160904073932j:image


オープン時間が変わる⁈

ですが昨日の朝市で、
8時オープンのままがよいか、
9時オープンがよいかを選ぶアンケートが実施されていました☆


島の南側の会場で開催されていますが、
北側から山越えして来られている方も多く、
ヨーガレッスンにお越しの小さいお子さまを持つお母さん方も来られていますが、
もう少し遅いオープンだと来やすいのに…というお声をたまにお聞きします。


生産者さんや販売をお手伝いされていらっしゃる方と、朝市に行きたいお客さんとでは、希望の時間が違うのかもしれませんし、

色々な諸事情により、簡単にオープン時間を思うようにかえられないとお聞きしたこともあります。


昨日もお知り合いの方が仰っていましたが、
ホテル清風館に宿泊されたお客さまが、
10時にチェックアウトして朝市に来られて、
商品が売り切れているということがよくあるので、
10時オープンにした方が…というご意見も出ていました。


それぞれの立場で都合のよい時間帯がおありでしょうから、中々難しいと思いますが、
「南の里」朝市が開催されて1年半。

いつも新鮮なお野菜や果物、お花やお魚などで楽しませて頂いていますが、
これからこの朝市がどんな風に変化し、進化し続けるのか楽しみです♪



f:id:odayakabiyori:20160904080203j:image


食べられる野草

朝市の帰り道、
植物に詳しいご近所の方から、
「この野草食べられるよ」と教えて頂き、

f:id:odayakabiyori:20160904080344j:image
少し抜いて帰宅しました。


野草の名前は忘れてしまいましたが、
茹でておひたしにして食べると、
軽く粘りが出るのだそう。

しっかりアク抜きした方が良さそうなので、
とりあえず一晩水につけ、今日チャレンジする予定☆


子どもの頃、山好きの両親に連れられ、
毎年、大晦日に紅白を観たあと神戸の「六甲山」に登り、眠い目をこすりながら初日の出を見に行ったり、

山の植物に詳しい父に色々教えてもらいながら、(子どもだったので今はすっかり忘れてしまいましたが  笑)

大阪の「箕面」の山だったかで、長〜い「自然薯」を掘りおこしたり☆


以前から興味がありましたが、
この島に来てさらに野草や海藻に興味が湧いてきました。


来週末、「野草を活用した地方創生」という
イベントが島で行なわれるようです♪

f:id:odayakabiyori:20160904083155j:image

その日は両日とも予定があり、
残念ながら参加できませんが、
海辺にも食べられる野草があるそうですので、

海と山の自然に囲まれながら生活できている今、
こういった知識も深めながら日々を楽しんでいきたいと感じた朝でした☆



f:id:odayakabiyori:20160904090002j:image

本日も穏やか日和となりますように。