アップルゴーヤをお裾分けしたことで

野草の食べ方


今朝お知り合いのKさんから、
珍しいお野菜を色々作られている共通のお知り合いの方が、アップルゴーヤ欲しいなら取りにおいでって言われていますよ☆とお電話頂き、
「いります〜♪」と喜んでご自宅まで伺いました☆


「アップルゴーヤ」☆
f:id:odayakabiyori:20160907134648j:image

苦味が、一般的なゴーヤと比べて(何倍だったか忘れましたが 笑)少ないので、生でサラダにして食べても美味しいのだそう☆


以前にも一度主人がランニングしているときに頂きましたが、
その時は普通にチャンプルにして美味しく味わったので、今回はサラダでも楽しんでみようと思います♪
いつも珍しいお野菜を有難うございます☆



お裾分け行脚

「アップルゴーヤ」を8コも頂いたので、
f:id:odayakabiyori:20160907140342j:image
ご近所のお知り合いにもお裾分けしに行こう♪と歩いていると、


以前モロッコ豆などを頂いた方にお会いし、
早速アップルゴーヤをお裾分け♪
「これは珍しいね〜」と喜ばれ、

「ウチの普通のゴーヤを分けてあげるわ」と、
畑のゴーヤや、
f:id:odayakabiyori:20160907140105j:image

ナスとピーマンも採ってくださいました♪

f:id:odayakabiyori:20160907140156j:image

嬉しいです〜有難うございます☆



ご近所のお知り合い2軒にもまわりましたが、
予想どおりお留守だったので、
メモを書いて玄関先に置いて帰ることに☆



「すべりひゆ」

先日食べられる野草を教えて頂いたのに、

その野草の名前を忘れたのでお聞きしに伺い、
そこでも「アップルゴーヤ」をお裾分けし、珍しいね〜とまた喜ばれました☆


野草の名前は、「すべりひゆ」といい、
この辺の方言では「ずんぼろべぇ」ともいうそうです(笑)。

「食べたの?」と聞かれ、
「食べました☆」と答えると少し驚かれましたが(笑)、
「どうやって食べたの?」とまた聞かれたので、


塩でしっかりもみ、水洗いして、
土や汚れをとり、
f:id:odayakabiyori:20160907142102j:image

塩と少しのお酢をいれて茹で お浸しにし、
かつお節とゴマ、だし醤油をかけて食べましたとお伝え☆
f:id:odayakabiyori:20160907143943j:image
少しぬめりがあり、元々ネバネバ食材が好きなので美味しかったです♪


気づけば、
f:id:odayakabiyori:20160907144205j:image
わが家の畑にも育っていました☆


自給自足をしているKさんにもこの情報をお伝えしようと思ったのですが、
「前に教えてもう食べてるみたいよ」とのこと(笑)さすがKさん☆



「つるな」

「おいしく食べる山菜・野草」という本を見せてくださり、
f:id:odayakabiyori:20160907144934j:image
ご主人、奥さまと一緒に見ながら、
「これ山に入ったら生えてるよ」
「これ食べられるんだ〜」
など3人で色々立ち話していると、


「これも食べられるよ」と、
ご自宅で育っている野草を採って頂き、

f:id:odayakabiyori:20160907151008j:image

またまたチャレンジしてみることに♪


「つるな」☆
f:id:odayakabiyori:20160907145944j:image
こちらの方言では、
「ハマヂシャ」というそうです☆


先ほどの本によると、
茹でて水にさらし、
お浸し、和えもの、炒めもの、汁の実、生のまま天ぷらなどの食べ方が紹介されていました。
意外に万能食材♪


早速、水餃子のスープにいれてみましたが、
f:id:odayakabiyori:20160907183647j:image
クセもなく美味しかったです♪



栄養価が高い「すべりひゆ」

「すべりひゆ」の下ごしらえも、
茹でて水にさらし、保存するときは、
茹でたものを乾燥させるのだそう。

食べ方は、からし醤油和えが一番ポピュラーとのこと。
その他に、酢味噌和えや煮びたしに。
乾燥したものはたっぷりの水で茹で、
水にさらし、煮つけやごま和えに☆

ビタミンCやミネラルを多く含み、
栄養価に優れた野草なのだそう♪



岩崎農園のメレンゲ菓子

先ほどアップルゴーヤを届けたときお留守だった方が、お礼に…と、

f:id:odayakabiyori:20160907171612j:image
大崎上島にある「岩崎農園」さんのメレンゲ菓子をお裾分けしてくださいました☆


「岩崎農園」さんのHPは見つけられませんでしたが、詳しくご紹介されているHPはこちら↓


f:id:odayakabiyori:20160907172114j:image
ブルーベリー味
レモン味
塩レモン味だったかな?
の3種類☆

優しいお味で優しい口どけの美味しいお菓子☆



「きのえ温泉 ホテル清風館」

のお土産コーナーでも販売されているそうです♪



色々な…

「アップルゴーヤ」を頂き、それをお裾分けしたことで、

色々な方と色々なお話ができ、

色々なモノを反対に頂き、

色々な予想外の出来事が起こり感謝感謝の一日に*


皆さん、有難うございました☆


f:id:odayakabiyori:20160907173034j:image

(先日、主人と散歩していたら道ばたにカニが♪)


明日も穏やか日和の一日を。