フランス人は10着しか服を持たない2

無い方ではなく有る方へ


先月、図書館で「フランス人は10着しか服を持たない2」を借りました。

f:id:odayakabiyori:20160908103756j:image


以前ご紹介した前著には、
物や情報、流行に振り回されず、
衣食住のすべてにおいて、
日々のささやかな喜びを味わい、
自分らしさを大切に、
シンプルで心豊かな暮らしが綴られていましたが、


今回は、
パリで学んだミニマムな暮らしを
カリフォルニアの自宅でも実践する
「今の家でもっとシックに暮らす方法」

エクササイズは日常の中でする。
出かけない日でも身ぎれいにする。
年齢を重ねるほどシックになれる。

などが綴られています☆



シックとは

「シック」というのは、
その人の雰囲気や心の状態。
生き方や在り方。

シックな人たちは、
内側から輝く“不思議な魅力”を持ち
その魅力は「おだやかな心がもたらすもの」。



今回のキーワード

“自分らしくある”ということは、
イライラしたり、
くよくよ心配したり、
やたらと相手の機嫌をとったり、
八方美人になったりするのではなく、

「自分を大切にして、心をおだやかに保つこと」。


そして、
マイルドフルネス」=「いま、この瞬間に心を集中させること」が今回のキーワードとなり

こうありたいと日頃から思っていることが綴られていてビックリ☆



訳者のあとがきには、
いまの生活に不満があっても、
「いま、この瞬間」に心を集中させ、

いまの自分
いまの住まい
いまの環境のいいところに目を向けて、
それをじゅうぶんに生かすこと。
とあり、

最後に、
「忙しいときこそ、心の持ちように気をつけよう」と自分に言い聞かせる毎日です。
とありましたが、

私もそのとおりだなぁと改めて感じました。



リビングの柱

現在お借りしているおうちをリフォームしたとき、


リビングと台所の壁を抜き、開放感のあるLDKにしたいと考えていましたが、

壁は抜けたものの、柱は構造上必要ということで、はじめは少し残念に感じました。

ですが、
「これも何かプラスになるのでは♪」と気持ちを切り替え日々を過ごしていたら、


この柱が、
f:id:odayakabiyori:20160908104242j:image
いい感じにリビングとキッチンの間仕切りとなったり、
床に座ったとき背もたれになったり、
この柱の前に立ち背筋を伸ばす(姿勢を整える)のにちょうど良かったりと、
今では何かと重宝しています☆


他にも、
洗面所に洗濯機を置くため、
トイレの扉を廊下側に新しく設け、


どこか味気なかった以前の扉と窓枠に、
f:id:odayakabiyori:20160908105455j:image

白いペンキを塗って
f:id:odayakabiyori:20160908105527j:image
明るい雰囲気にかえてみたり…。


大雨が降ると、たまに雨漏れするわが家ですが(笑)、

毎日素晴らしい景色が望め、
少しずつ自分たちの居心地の良い空間へと変わり、
ここに住めていることに日々感謝しています☆


不満をいえばキリがありません。
日頃から、
無い方ではなく
有る方に意識を向ける
ことを忘れずに居たいものです*



つぶらな林檎

明日は「穏やかヨーガ」レッスンの日。

先週朝ヨガクラスにお越しの方から、
青森県のお土産を頂きました。

その名も「つぶらな林檎」☆
f:id:odayakabiyori:20160908111130j:image

可愛く並んだ林檎の包みの中には、
りんご風味のホワイトチョコレートが♪

f:id:odayakabiyori:20160908111409j:image

「皆さんでどうぞ〜」と、
二箱も頂きましたので、

「朝ヨガ」「昼ヨガ」「夜ヨガ」クラスにお越しの皆さま方にもお配りし、
「かわいい〜」「美味しい〜」と喜ばれていました☆

お気遣い頂き有難うございます。
ご馳走さまでした♪


f:id:odayakabiyori:20160908112401j:image


お気軽にどうぞ

明日の朝ヨガクラスには、
京都から大崎上島にご旅行中の
「旅人」さんが(笑)ご参加くださいます☆


「穏やかヨーガ」には、
続けて通ってくださっている方がほとんどですが、

このように「トライアルで試しに一度行ってみようかな」という方も大歓迎です♪


「一回行くとずっと通わなくてはいけないのかな?」と不安に思われている方がいらしたら、
そんなことは一切ありません。

強制的な勧誘なども行いませんので(笑)、
是非お気軽にお問い合わせくださいませ☆

久しぶり過ぎて行きづらくなっている方も(笑)、
お気軽にどうぞ♪


本日も穏やか日和となりますように。