三姉妹が大崎上島へ〈前編〉

大崎上島を巡る



先日、伯母(母の姉)と母と叔母(母の妹)の三姉妹が大崎上島に来てくれました。


伯母ははじめて、
母は昨年の10月以来、3度目の来島、

叔母は昨年の5月以来、2度目の来島。



雨の予報でしたが、朝から曇り空☆
f:id:odayakabiyori:20160921132732j:image

前日の夕方 島に着き、
「きのえ温泉  ホテル清風館」に宿泊していたのでホテルまで迎えにいき、


「岡本醤油醸造場」へ

f:id:odayakabiyori:20160921133936j:image

朝から「岡本醤油醸造場」へ。
こちらの醤油などをずっと愛用しているのですが、
(現在、ポン酢は自家製のモノを使用中)

関西のテレビでここが放映されていたそうで、
以前から行ってみたいと母たちが言っていましたし、私も一度造られる工程を拝見したいと思っていました☆
(見学は要予約。清風館の方が予約をしてくださいました)


醤油の歴史や造られるまでをとても丁寧にご説明くださり、
なんだか一本の映画を観終わったくらいの感動と満足感☆

素晴らしいお言葉も沢山伺え、より一層お醤油が愛おしく、美味しく感じます。

詳しくはこちら↓



神峰山へ

その後、雨が降っていないうちに神峰山(かんのみねやま)へ。

中腹駐車場に車を停め、30分かけ歩いて登頂することに♪


途中、栗の木があったり、
f:id:odayakabiyori:20160921140822j:image

すすきがあったりと、
f:id:odayakabiyori:20160921140857j:image
秋を感じながらの森林浴☆


なんと4人全員晴れ女☀︎
雨が降るどころか次第に晴れ間が出て蒸し暑くなってきました。
晴れ女パワー恐るべし(笑)


いつもより霞んでいたものの、
f:id:odayakabiyori:20160921141224j:image

見られないかも?と思っていた景色を無事楽しみながら、
f:id:odayakabiyori:20160921141309j:image
お茶をしてひとやすみ♪
f:id:odayakabiyori:20160921141550j:image



一正堂製菓へ

下山してから、
予約していたレモンケーキを受け取りに「一正堂製菓」さんへ。
f:id:odayakabiyori:20160921141939j:image



向かいにはこんなレトロな建物が☆
f:id:odayakabiyori:20160921142217j:image

f:id:odayakabiyori:20160921142311j:image


リフォーム後のわが家へ

その後、
またまた予約していた豆食パンとチーズ食パンを受け取りにHOGARAKAさんへ。

そして、わが家で焼きたてのパンを食べてのんびり休憩♪

リフォーム後のわが家の変わりっぷりに、
皆んな驚き、はじめはどうなることかと思っていたけど(笑)素敵な空間になって良かったねと喜んでくれました☆



清風館へ

夜は、清風館で夕食☆
f:id:odayakabiyori:20160921143442j:image

f:id:odayakabiyori:20160921144621j:image

f:id:odayakabiyori:20160921144638j:image

f:id:odayakabiyori:20160921144652j:image

f:id:odayakabiyori:20160921144707j:image

f:id:odayakabiyori:20160921144720j:image

どれも美味しく大満足♪
何回かこちらのお料理を頂いていますが、
毎回お食事の内容やお皿も違い、
何度頂いても飽きません☆


長くなりましたので続きは〈後編〉へ。

f:id:odayakabiyori:20160921150237j:image

明日も穏やか日和となりますように。