三姉妹が大崎上島へ〈後編〉

竹原の町並みを巡る



の続きです。

翌日は、朝から小雨模様の中、
フェリーで渡り竹原へ。


f:id:odayakabiyori:20160922080401j:image


以前訪れ、町並みが素敵だったので、
母たちを案内することに♪



町並み保存地区へ

f:id:odayakabiyori:20160921160637j:image


雰囲気のあるお店と、
f:id:odayakabiyori:20160921152955j:image

f:id:odayakabiyori:20160921153446j:image

f:id:odayakabiyori:20160921153625j:image


素敵なお花があちこちで楽しめ、
f:id:odayakabiyori:20160921153500j:image

f:id:odayakabiyori:20160921153104j:image

f:id:odayakabiyori:20160921153717j:image

f:id:odayakabiyori:20160921153727j:image

そのお心遣いに、
歩いているだけで癒されます☆



「道の駅  たけはら」へ

その後、
「道の駅  たけはら」へ☆
f:id:odayakabiyori:20160921154037j:image

ここには、広島県のお野菜などをはじめ、
大崎上島の特産品や日によってはHOGARAKAさんのパンも販売されています♪

タイミングよく販売日でしたので、
母たちは、HOGARAKAさんの甘夏食パンや、他にも色々広島産のモノを購入していました☆


二階は、お酒や竹工芸品が販売されています。

私は以前から飲んでみたかった、
神峯園の「瀬戸の宝碧」を購入☆

f:id:odayakabiyori:20160921155210j:image

こちらは、大崎上島で栽培されたブルーベリーのみを100%使用した贅沢ワインなのだそう♪


f:id:odayakabiyori:20160921160331j:image


どこかでランチをする予定でしたが、
清風館で朝食バイキングをたっぷり食べたので、全然お腹が減らず(笑)、

降ったり止んだりしていた雨が、
まだ本降りではないものの台風も近づいているということで、お弁当を購入し新幹線で食べることに♪
(私たちは自宅で)



島の味覚と景色

朝市で購入したお野菜や、
f:id:odayakabiyori:20160921161027j:image
写真にはありませんが、
しいたけやパプリカなどをお土産に渡し、

島の味覚と景色をたっぷり楽しんでくれた様子に一安心。


景色もきれいで親切な方も多くいい島やね〜、また来るね、
今度はお父さんや叔父ちゃんも連れてくるね
(今回、父も行きたがっていたそう 笑)と、
早くも次の予定の計画をたてていました。


離島で行きづらい場所にもかかわらず、
新幹線と呉線とフェリーを乗り継ぎ、
遥々、島まで来てくれて感謝です☆



健康に感謝

ヨーガのクラスにお越しの方々もそうですが、
60代70代の方のパワフルさにいつも驚かされます☆


f:id:odayakabiyori:20160921162519j:image

三姉妹とも、仕事に趣味にボランティアにと、
日々イキイキ暮らしていて まだまだ現役!


今回も、よく食べ よく笑い よく歩き、
久しぶりに会いましたが、皆んな変わらずパワフル♪
健康に感謝です☆


本当に本当に元気が一番‼︎


乗り継ぎもうまくいきスムーズに兵庫の自宅へ無事戻れたとのこと。
楽しく美味しく幸せな時間を有難うございました*


11月には主人のご両親が来島される予定♪
有り難いです☆


f:id:odayakabiyori:20160921163646j:image


明日は穏やかヨーガの日

先日、レッスンにお越しの方から、
釣りたてのアオリイカを頂きました。
f:id:odayakabiyori:20160921164010j:image
有難うございました♪


明日は「穏やかヨーガ」クラスの日。
レッスンにお越しの皆さま、気をつけてお越しくださいませ。
皆さまにお会いできますことを楽しみにしております☆


f:id:odayakabiyori:20160922075213j:image


ふれあい工房の記念イベント

そして今日は、
「ふれあい工房10周年記念イベント」が、
9:30〜15:00までホール神峰と開発総合センターで開催されます☆(雨天決行)


f:id:odayakabiyori:20160922064238j:image


様々なフードや、この日の為に育てられた多肉植物の寄せ植えなど、雑貨販売もされるそう♪

利用者さんが描かれた絵画展も見ごたえたっぷり☆


スヌーズレン

スヌーズレン」という光・音・香りなどを組み合わせたトータルリラクゼーションの空間も体験できるそう☆

スヌーズレンとは、オランダのエーデという町にある知的障害をもつ人々が住む施設でうまれた活動とその理念。

詳しくはこちら↓

使用するアロマオイルを少しアドバイスさせて頂きましたので、どんな空間になっているのか楽しみです☆

 

ダウン症の書家

13:30〜 ダウン症の書家である金澤翔子さんの書道パフォーマンス。
14:00〜翔子さんの母である金澤泰子さんの講演会が、ホール神峰にて行われます☆


朝から雨模様ですが、記念イベントは雨天決行♪


f:id:odayakabiyori:20160922074804j:image


本日も穏やか日和となりますように。