自家製ポン酢をつくる

今シーズン初


先日収穫させて頂いたすだちと、
シークワーサーで、


昨年に引き続き、

今年も自家製ポン酢を作りました。


参考にさせて頂いたレシピはこちら↓



素材がよいと

シークワーサーとすだち☆
f:id:odayakabiyori:20161006113218j:image
柑橘系の香り大好きです。


使用する醤油は、この島に来てからずっと愛用している「岡本醤油」さんのモノ☆

f:id:odayakabiyori:20161006135151j:image

先月、作られる工程を見学させて頂いたので、
より美味しさと愛おしさが増しました。

三姉妹が大崎上島へ〈前編〉 - 大崎上島*穏やか日和*


作って今日で4日目。

昆布やたっぷりの鰹節も入れましたが、今朝味見してみるとまだ少し尖がった感じ。

一か月くらい寝かせると更に美味しくなるようですので、ちょうどお鍋シーズンの頃に美味しく頂けそうで嬉しいです♪


すだちとシークワーサーを下さった方は、

どんなお料理にもポン酢をかけられるのだそう☆


よい素材で作る

f:id:odayakabiyori:20161006140658j:image

自家製ポン酢☆

完成が楽しみです♪


沢山収穫させて頂き有難うございました。



すだちではなく

先週の朝市でコレあげるわ!と、
ポンと渡された柑橘二つ。

少し熟した「すだち」だと思って、
お料理にかけて使おうと半分にカットしたら…、

ん⁈
きれいなオレンジ色!
f:id:odayakabiyori:20161006144857j:image
なんと「早生みかん」でした  笑。

今シーズン初めてのみかん♪
すだちと思っていたからか甘さも倍増  笑。
ご馳走さまでした☆


f:id:odayakabiyori:20161006150235j:image


明日は10月最初の「穏やかヨーガ」の日。

皆さんいつもそれぞれのご予定がありながら、レッスンにお越しくださること、ヨーガをさせて頂けることに感謝です☆


明日ご参加して下さる皆さまにお会いできますことを楽しみにしております♪



明日も穏やか日和の一日を。