1/fゆらぎ

自然がつくり出すリズム


昨日は、お祭りの片付けから帰宅し、
お昼すぎまでみっちり畑作業☆

主人は、朝から10キロランニングしたり、
少し畑を手伝ってくれたり、
クルマを洗ってくれたりしていました。



海へ

軽い昼食を済ませたあと、
主人が少し気分がすぐれないということで、
レジャーシートを片手に海へ☆

f:id:odayakabiyori:20161011171656j:image

人ひとりいない海。
潮が結構満ちていたので砂浜にはおりず、
堤防にシートを敷いてひと休み。

穏やかな海を眺めながら、
持参したおむすびとお団子を食べて、
のんびり。



波の音

波の音しかしない静かな空間。
脳内がα波状態になったのか、
眠たくなり、少し寝転びさらにリラックス。

ヨーガのクラスの際にも、
小鳥のさえずりや森の木々や葉音などの、
自然の音をBGMによく流します☆



ゆらぎ

自然がつくり出す音のリズムを、
「ゆらぎ」といいますが、

一定のようで強かったり弱かったり、
不規則だけれど心地よくちょうどいい、
このゆらぎのリズムを「1/fゆらぎ」といいます。



ろうそくの炎のゆらめきも同じく、
「1/fゆらぎ」。

私たち人間の呼吸や心拍、体温の変化にも同じリズムがみられます。

そして赤ちゃんの頃、母親の胎内にいるときに聞いた羊水の音もそう。


f:id:odayakabiyori:20161011175124j:image


効果

このような「1/fゆらぎ」には、
心地よさや安らぎを与え、
リラックス作用や脳を活性化させるなど、

ストレス緩和に導く効果があるといわれています。


f:id:odayakabiyori:20161011181009j:image

主人も少し気分が落ち着いてきた様子☆


私は肌寒くなってきたので、
ヨーガの立ちポーズをしてカラダをあたためながらリラックス♪


自然のチカラって本当素晴らしい☆
自然に感謝。
元気がいちばん!


f:id:odayakabiyori:20161011181441j:image
(拾ってきたどんぐり☆)


明日も穏やか日和となりますように。