自分のカラダを自分でケアする

足指じゃんけんとリンパ流し



先日、実家の母と電話をしていたとき、
ふと、「だいぶ前にすすめた〝足指じゃんけん〟続けてる?」とたずねたところ、

「していません」と答える母。笑

健康意識の高い母は、食事や運動などに結構気をつけている方だと思いますが、
足指じゃんけんのことは忘れていた様子。

この電話後から、毎日続けているそうです☆


f:id:odayakabiyori:20161013193628j:image


〝足指じゃんけん〟とは

何度かこのブログでも、
〝足指じゃんけん〟についてお伝えしておりますが、

足指じゃんけんとは、
足の指先を使って、グー・チョキ・パーと、
じゃんけんすること。

ふだん足指を動かしていないと、
最初はなかなか難しく、ふくらはぎがつったり、思うように動かないことに驚かれる方も。


f:id:odayakabiyori:20161013171908j:image


足指じゃんけんの効果

足指じゃんけんを続けることで得られる効果は幾つかありますが…

・足裏の筋肉「足底筋」が強化され、
「開帳足」予防となり、ひいては「外反母趾」の予防につながる。

・心臓からいちばん離れた位置にある足指を動かすことで、
血液を心臓に戻す力が活発になり、
全身の血行が促進され、血圧を下げることにもつながる。

・リンパの流れが活性化されることで、
脚のむくみ解消につながる。

・足指力が強化されることで全身のバランス力も高まり、
姿勢の改善や膝や腰の負担の軽減にもつながる。

などなど、嬉しい効果がたくさん☆



f:id:odayakabiyori:20161013171940j:image


習慣化すると変化が

この足指じゃんけん、
ヨーガのクラスの際、ストレッチのときに毎回行なっています。

はじめは動きが悪かった足の指が、
毎週のレッスンや、ご自宅などで、
何度も繰り返すことで、
皆さんいつしかスムーズに動くようになり、
出来なかった足指じゃんけんが出来るように変化されています☆



リンパ流しも

同じように、ストレッチの際に、
デコルテやふくらはぎのリンパを、
鎖骨リンパ節、腋下(ワキ)リンパ節、鼠蹊部(脚の付け根)リンパ節に流していくリンパ流しも行ない、

併せて僧帽筋(首・肩・背中の筋肉)をほぐすなどの手技もお伝えしています。

毎週繰り返し行うことで徐々にマスターされ、
皆さんどんどんプロっぽい手付きになられています☆

そして、リンパを流すことの効果をご実感されていて、実際、「肩こりしにくくなった」「上らなかった肩が上がるようになった」などの良い変化も出ていらっしゃいます♪


セルフケア

このようなケアを、ご自身でも続けておられる方は、
様々な喜ばしい変化が見られ、実際良い方向に改善されていて、

それを継続される皆さんの意識の高さの素晴らしさと努力に、毎回「継続は力なり」を目のあたりにさせて頂いております☆


このようなリンパ流しやストレッチ法、
そしてヨーガの瞑想法、呼吸法、

全て誰かの手を借りることなく、
ご自身でいつでもどこでもケアできる事ばかり☆


毎週「穏やかヨーガ」のクラスの際に、
セルフケアできることをお伝えし、
様々な病気と不調の予防や改善に導くお手伝いをさせて頂いております。



f:id:odayakabiyori:20161013192735j:image


ご紹介に感謝

明日は「穏やかヨーガ」クラスの日。

明日の「夜ヨガ」クラスには、
久しぶりにご参加くださる方や、
ご紹介により初めてご参加いただく方が、
3名いらっしゃいます☆


有難いことに、
レッスンにお越しくださる殆どの方は、
通ってくださっている方からのご紹介。

ご紹介に感謝です☆


明日ご参加くださる皆さま、
気をつけてお越しくださいませ。



f:id:odayakabiyori:20161013193651j:image



明日も穏やか日和となりますように。