ランタナを植える

ハーブガーデン


このブログで↓「ランタナ」の記事を読まれたお知り合いの方が、
昨日、ご自宅の庭に咲いているランタナを分けてくださいました。
有難うございます!


f:id:odayakabiyori:20161017100641j:image


植えかえ

早速、ハーブガーデンにしようとしているスペース、「フェンネル」のおとなりに移植☆


スコップで土を掘り起こす姿が
へっぴり腰だったようで   笑、
植えかえまで手伝ってくださいました。
有難うございました☆


f:id:odayakabiyori:20161017101950j:image


雨のタイミング

持ってくる際に根っこから土が外れたそうで、
「上手くつくか分からないけど…」と仰っていましたが、
ちょうど雨が降るタイミング(昨夜、結構雨が降りました)で届けて頂いたので、


今朝みると昨日よりさらにお花が増えた様子♪
f:id:odayakabiyori:20161017101731j:image




ハーブの香りに癒される

まだまだ「ハーブガーデン」と言えるほどのお庭ではありませんが、少しずつお花とハーブが増え、


土いじりをしていると、
ローズマリーの香りがしたり、
f:id:odayakabiyori:20161017104514j:image

タイムの香りがしたりして、
f:id:odayakabiyori:20161017104528j:image

いつも「はぁ〜♪」と癒されております。

(今朝は畑仕事をしているとき、どこかから漂ってくるキンモクセイの香りに癒されました☆)


いずれ、「ユーカリ」や「ラベンダー」なども植えたいと思っているのですが、

大きな木の根っこなどもある狭いスペースですので、
できる範囲のハーブガーデンを楽しむことに致します♪




コスモスとあじさい

好きなお花のひとつ「コスモス」の鉢植えを
先月購入し、玄関先に飾っていました。
(もう枯れてしまいましたが)


f:id:odayakabiyori:20161017105312j:image



コスモスやあじさいも、道ばたやお庭に咲いているのをみると、「ランタナ」同様、可愛いなぁ〜とついついみとれてしまいます☆



f:id:odayakabiyori:20161017115340j:image




ミニれんげ畑

そして、れんげ草も大好き♪

今年の春は残念ながら見られませんでしたが、



先月、種を見つけたので、
f:id:odayakabiyori:20161017112619j:image
本当は、田んぼに蒔くための種でしょうが  笑、
玄関先の小さなスペースに蒔いてみました。

ミニれんげ畑ができることを夢見て☆


このスペースは少し高い塀があり
日当たりがあまりよくないので
うまく育つかわかりませんが、
春が来るのが楽しみです♪




f:id:odayakabiyori:20161017114724j:image
(いちごも楽しみ☆)




本日も穏やか日和の一日を。