呉へ【後編】

リフレッシュ


前編の続きです。


てつのくじら館

大和ミュージアムの向かいにある
「てつのくじら館」☆
f:id:odayakabiyori:20161025123419j:image

ここも主人のお供で   笑。

f:id:odayakabiyori:20161025123443j:image


こちらは海上自衛隊の歴史、掃海艇や潜水艦とは何かなどの展示が。

小さいお子さんが興味深そうに顔を見ていました  笑。
f:id:odayakabiyori:20161025123530j:image

なんだか可愛らしい☆
f:id:odayakabiyori:20161025123543j:image

f:id:odayakabiyori:20161025123558j:image



潜水艦の中へ

f:id:odayakabiyori:20161025125010j:image

潜水艦の艦内に入ることもでき、

f:id:odayakabiyori:20161025125100j:image

実際にどんな場所で寝られているか体験できるところもありました。
f:id:odayakabiyori:20161025125124j:image

お食事のサンプルも。
f:id:odayakabiyori:20161025125247j:image

f:id:odayakabiyori:20161025125317j:image


潜望鏡ものぞけ遠くの景色をみることが出来たり、
f:id:odayakabiyori:20161025125745j:image

f:id:odayakabiyori:20161025125757j:image

操縦席に、
f:id:odayakabiyori:20161025125811j:image

座ることも。
f:id:odayakabiyori:20161025125842j:image


このような環境化で任務を遂行されるには、
強じんな精神力が必要だろうなと感じました。


私は多くの人と狭い空間にいるのが苦手ですし、室内の空気を入れかえること(換気)が好きなので、とても務まらないなとも  笑。



一階にはカフェも併設されていているのでカレーのよい香りが☆




大和波止場

「てつのくじら館」の向かい、
大和ミュージアム」のお隣りにある
「大和波止場」☆
f:id:odayakabiyori:20161025143846j:image


f:id:odayakabiyori:20161025143905j:image

どことなく神戸の雰囲気に似た
f:id:odayakabiyori:20161025143921j:image

とても気持ちのよいスポット☆
f:id:odayakabiyori:20161025143752j:image

f:id:odayakabiyori:20161025144503j:image



たまにで良い

そしてその反対側には、「ゆめタウン」☆
f:id:odayakabiyori:20161025144637j:image

広島でよく見かけるこちらのお店。
大崎上島に越して来てはじめて行きました。


この大型ショッピングセンター内には、
無印良品」や「KALDI(カルディ)」など好きでよく行っていたショップや本屋さんが入っていたので、島内では見られないモノ、購入できないモノを久しぶりにみて新鮮な気分に☆


はじめはテンションが上がっていた二人でしたが、
目と耳からの情報が多過ぎ、段々と人酔いもしてきて(こういうのは都会に住んでいた頃から)、
必要なモノだけを購入して早めに退散☆


時にはこういう刺激も必要ですが、今はたまにで良さそうです*



あさごはん

めったにない外食なので、ふだん家では食べないようなモノを食べたいねと道中話していましたが、このあと予想外のことが…笑。



f:id:odayakabiyori:20161026065136j:image
名古屋や東京で何回か行ったことがありますが、広島にも進出しているのですね。

モーニングを頂くのははじめてですが、
飲み物を注文すると厚切りトースト半分&
ひとつトッピングがサービスで付いてきます。

ちなみに写真の飲み物はミルクセーキ。
久しぶりに飲みました☆


そして「アンデルセン」で焼き立てのパンをひとつずつ購入し、先ほどの「大和波止場」で美味しく頂きました☆

f:id:odayakabiyori:20161026070133j:image


おひるごはん

色々なスポットを巡ったり、ショッピングセンターでは主人と別行動でお互い行きたいお店をまわっていたので、

気づけばランチタイムをかなり過ぎていて、お腹もぺこぺこ  笑。


まだ兵庫県に住んでいた頃、
仕事で呉に訪れたことのある主人が商店街に色々な飲食店があるのを知っていて寄ってみたかったのですが、クルマを停めるところが見当たらず、

帰り道にどこか良さそうなお店があれば入ることに。


それでもなかったので、


以前行って美味しく↓
行きはまだオープンしていなかった大崎下島
「ゆたか海の駅  とびしま館」で食べることに♪

f:id:odayakabiyori:20161025153737j:image

ですが、14:30で食事は終わったとのこと  汗。
カレーライスなら出来ると言われましたが二人共カレーの気分ではなかったので、


このとき気になっていた↓
「脇坂屋」へ向かいましたが、入り口には〈本日休業〉の文字が  笑。


これは家で食べなさいってことだね〜笑、
とフェリー乗り場へ向かうと以前来たときにはまだなかった素敵なカフェが出来ていました☆

f:id:odayakabiyori:20161025162031j:image

やはりここのお食事メニューもカレーライスでしたし、あと数分でフェリーが出る時間でしたので、また次回ゆっくり伺うことに♪



シンプルな景色

帰りのフェリー内で、他の島の景色もきれいだったけどやっぱり大崎上島の景色がいちばん好きだなと思っていたら、

主人も同じタイミングで同じようなことを言っていて、やっぱり〜?♪とお腹をすかせながらも盛り上がりました☆

他の方から観たらどこも同じに見えるかもしれませんが   笑、
広い空に、海と山と柑橘類の木という大崎上島のシンプルな景色☆
心がおだやかになり呼吸も深まる感じがします*


f:id:odayakabiyori:20161026064708j:image


仕事で何かと忙しくしている主人のリフレッシュも兼ねて、今回私ははじめて行った呉。

楽しみにしていたお食事も、結局いつものおうちごはんになり、おひるごはんが夕ごはんになってしまいましたが  笑、

美味しいね〜静かだね〜やっぱりおうちは落ち着くね〜♪と言いながら今に感謝し、これからの自分たちについても話しました☆


さて、つぎはどこへ参りましょうか♪

f:id:odayakabiyori:20161026071741j:image

本日も穏やか日和となりますように。