第8回学習発表会「さざなみ祭」


本来のチカラを引き出す


夏にも参加させて頂いた学校の
学習発表会「さざなみ祭」へ昨日出席して参りました。


f:id:odayakabiyori:20161106165613j:image


生徒さんが作られた作品などが沢山展示され、
会場は、よい意味で手づくり感たっぷりの温かく優しい雰囲気☆


陶芸作品は、「〇〇先生の作品」と言われれば信じてしまうくらい完成度の高い作品が☆
「県の賞に選ばれたため今日はこちらに並んでいないモノもあるんです」とのこと。
やっぱり☆


生徒さんの発表

中学部、高等部の生徒さんがお一人ずつ前に出て、
日々学校でどんな取組みを行っているか、
どんな実習をしているか、
どんな技能検定を受けているか、
研修旅行でどんなことを感じたか、
などなど、

前回と同様、パワーポイントを使いこなしながら大勢の前での発表☆

先生方が生徒さんを温かく見守りながら、たまにフォローされる場面が微笑ましく、よい関係が築けていらっしゃるなぁと感じました。


f:id:odayakabiyori:20161106173210j:image


胸があつくなる瞬間

生徒さんとはまだ数回しか関われていませんが、先生方やお知り合いの方、生徒さんのご家族から色々お話しをお伺いしているからか、

発表されている姿やスライドを見ていると、
「よく頑張ったなぁ」
「こんなことが出来るようになったんだ」
「上手に出来てるなぁ」
など、

胸があつくなりウルウルしそうな瞬間が何回かありました。


「5分間アート」といって即興で絵を描いていったり、
ピアノやギターなどの楽器を演奏し合唱されるステージ発表もあり楽しませて頂きました。

途中、ピアノの演奏が少し乱れ、別にそのまま続けられても大丈夫そうでしたが、本人が納得いかなかったのか、

「すみません!もう一度やらせてください‼︎」と席を立ち皆さんに頭を下げられ、はじめから演奏される場面も☆



回数を重ねることで

こちらの学校では、生徒さんがこのように大勢の前で発表したり、月1縁(ゆかり)カフェで商品を作り接客をされたり、色々と素晴らしい取組みをされています。

緊張することもあると思いますが、こういった実習を学生の時から何度も繰り返し行う経験を積まれるというのは、とても良いことだと感じました。



先生方の想い

最後に教頭先生が、先ほどのピアノ演奏の際に、
〇〇くんが「もう一度やらせてください!」と自ら発言し実行した姿をはじめてみて、成長を感じ嬉しかったというようなことを仰っていましたが、

先生方お一人お一人の意識が高く、
生徒さんがもつ「本来のチカラ」を少しでも引き出したい!という熱い想いが伝わってくる会でもありました。



縁カフェ

お昼からは、喫茶と木工作品の販売が♪

これは生徒さんが作られたプランターボックス☆

f:id:odayakabiyori:20161106175803j:image

5台限定の受注販売ということでしたが、大人気で注文が沢山入っていました♪


f:id:odayakabiyori:20161106180036j:image


手づくりスィーツ

f:id:odayakabiyori:20161106180107j:image

手づくりのクッキーやカステラなども、

カゴの中にぎっしり入っていたのに早い時間に売り切れていてこちらも大好評♪


f:id:odayakabiyori:20161106180301j:image

スノーボールクッキーは、

新作の「チョコ」も☆


紙袋も新作♪

f:id:odayakabiyori:20161106180407j:image

生徒さんが描かれた絵をプリントし作られている紙袋☆

f:id:odayakabiyori:20161106180524j:image

こちらも可愛い〜♪というお声が☆


必然的なご縁

こちらの学校とは、有難いご縁により関わらせて頂くようになりましたが、
たまたまお知り合いの方も深く関わられていらしたり、今回も仕事で主人が参加していたり、

なんだか偶然のご縁ではなく、必然的なモノを感じます。


素晴らしい発表を拝見し、学ばせて頂くことや刺激を受けたことが多々あり、それをまた活かしていきたいと思いました。



思考を凝らす演出

来賓席には、島の学校の校長先生方が多数座られていて、
お知り合いの方も来賓席が用意されていたにもかかわらず、私の隣りに座られ色々とご説明して頂いたりお話ししてくださりして有難かったです☆


プログラムの合間に、
au」のCMをモチーフにした、
「BU」として生徒さんと先生方が浦島太郎や金太郎、かぐや姫などに扮装し、面白い映像が流され、飽きさせない思考を凝らした演出もされていて、

お知り合いの方と二人で大笑いし、楽しませて頂きました☆

楽しく有意義な時間を有難うございました♪


f:id:odayakabiyori:20161106183331j:image

明日も穏やか日和となりますように。