一年が経ちました

次は古民家再生へ


先日、現在住んでいるおうちに越して一年が経ちました。

あっという間だったような、
まだ一年しか経っていないんだというような不思議な感覚ですが、
有難いことにとても充実した一年を過ごせたことは確か☆


f:id:odayakabiyori:20161122195036j:image


先日、主人とお散歩を兼ねて所有者さんのお宅のお墓まいりへ。


なぜだか自分たちのご先祖さまは勿論のこと、
このお宅のご先祖さまにも守られている気がして、
折にふれてココへはよく訪れております。

(自分たちのご先祖さまのお墓まいりには何年も行けていないですが、毎朝晩心の中で感謝の気持ちを伝えています)

おかげさまで無事一年過ごすことができた感謝の気持ちをお伝えしたあと、
紅葉を楽しみながら近所をお散歩☆



桃いちご⁉︎

歩いているとお知り合いの方に数人お会いし、
水耕栽培で作られたお野菜といちごの苗を頂きました☆
有難うございます♪

f:id:odayakabiyori:20161122092111j:image

桃の味がするいちごが出来るそうで、
色は白っぽいのだとか☆
名前が分からないので勝手に
「桃いちご」と呼んでみました  笑。


帰り道、ご近所の方にお会いしたので、
早速、いちごの苗をおすそ分け☆


さりげなく苗の植え方を教えてくださいました。有難うございます♪
ですが上手くココでご説明する自信がありません  笑。
(間違った情報をお伝えしてしまいそうで  笑)


いちごの苗を植える

ちょうど主人が、
もう花を咲かせない弱ったサツキの木を倒し抜いてくれたとこでしたので、
f:id:odayakabiyori:20161122182056j:image

その空いたスペースを耕し、
f:id:odayakabiyori:20161122182128j:image

苗を植えていきます☆
f:id:odayakabiyori:20161122182229j:image

上手くついて、
f:id:odayakabiyori:20161122183634j:image
桃の味のするいちごが食べられますように〜♪
珍しい苗を有難うございました☆



有難いおすそ分け

今朝は少し下にお住まいの方が、
ひとりでは食べきれないから…と、
じゃがいもを届けてくださったり、
f:id:odayakabiyori:20161122184051j:image


午後から仕事で留守をしていたのですが、
その間にどなたかが玄関先にたくさんのお野菜を届けてくださっていました☆


袋の中を見てビックリ!
f:id:odayakabiyori:20161122184218j:image
お野菜だけでなく立派なしいたけも☆
文田しいたけでしょうか?
どなたか分かりませんが有難うございました♪



直感を信じる

現在住んでいるおうち。
はじめは正直、「無いかな…」と思いました。


でも家はリフォームしたり、自分たちで手を加えることが出来ますが、

私たちが惚れ込んだ素晴らしい景色とご近所の方々のお人柄などは、自分たちで変えることもお金を出して手に入れる事も出来ません。


本当にこの良い環境に感謝ですし、
自分たちの直感を信じて良かったなぁと、
一年経った今も日々思います☆



次はいよいよ

主人と「あのおうちがこんな風になったの⁉︎」と言ってもらえるような家にしたいね♪と話していたのですが、一年が経ちそれも気づけば叶っていましたし、

畑もだいぶ整ってきました☆



次はいよいよ、築100年の古民家再生に、
主人と二人で取り掛かる予定です♪


素人ふたり、まずはどこから修繕していきましょうか…笑。


またぼちぼち楽しみながら、手を加えて参ります〜♪


f:id:odayakabiyori:20161122191937j:image


明日も穏やか日和となりますように。