みかんワックススプレー

久しぶりの朝市を楽しむ


今年はみかんの数が少ない…、
というお声をあちこちでよく聞きます。

昨年沢山採れたからか、今年はあまり実らないのだそう。(他の要因もあるのかもしれませんが)


先週、今季はじめてお知り合いの方に
「石地みかん」をおすそ分けして頂きました。
貴重なみかんを有難うございました☆


収穫仕立てなので、「予措(よそ)」といって、
「風通しの良いところに1週間くらい置いておくと皮が剥きやすくなり美味しくなるよ」と教えて頂いたのに、

「予措」する間もなく  笑、
主人とふたりで「美味しいね」とあっと言う間に食べきってしまいました。


みかんワックス

その貴重なみかんの皮で作った
「みかんワックススプレー」☆
f:id:odayakabiyori:20161210110524j:image

参考にした作り方はこちら↓



【作り方】
①400mlの水を沸騰させ、
約4個分のみかんの皮を入れ、
f:id:odayakabiyori:20161208135723j:image

②20分ほど煮詰めて、
f:id:odayakabiyori:20161208140227j:image

③火を止めて冷まし、
皮を取り除いて完成♪
f:id:odayakabiyori:20161208140249j:image


【効果】
みかんの皮に含まれる
「リモネン」という成分が、
油を分解し汚れをとり、

ペクチン」という成分が、
ツヤ出しやコーティングをし、

クエン酸」が、
汚れ落としや消臭・除菌する効果があるのだそう。


【用途】
フローリングや窓の掃除はもちろん、
アルコールを使用していないので、
冷蔵庫内やオーブン・レンジ庫内などにも使えます。



日常に 大掃除に

スプレーを作らなくても、
手軽にみかんの皮だけでもお掃除が可能☆

白い面で汚れを取り、
黄色い面でツヤ出しができるので、
よくシンクや蛇口のお掃除に使用したりします。


日常使いにも大掃除にも、
大活躍してくれるみかんワックススプレー☆
みかんは捨てるところがありませんね♪



f:id:odayakabiyori:20161210111850j:image


久しぶりの

今朝、とても久しぶりに「南の里」朝市へ♪

「久しぶりやな〜」
「めずらしいね〜」

など声をかけて頂きながら、
いろんなお野菜を手に取り、

気付けば山盛り♪
f:id:odayakabiyori:20161210112226j:image

大根、金時にんじん、聖護院大根を、
購入できただけでも嬉しいことなのに、
全て葉っぱ付きなのがさらに嬉しい☆



みかんっていいな

そしてこちらの「早生みかん」も☆
f:id:odayakabiyori:20161210112617j:image
甘くてとっても美味しい☆

今季はまだ少ししか食べていないので、
余計にみかんの有り難みを感じます☆


手軽に美味しく食べられて、
栄養も採れて、
皮まで楽しめるみかん。


みかんがおうちにあるってやっぱりいいな♪


f:id:odayakabiyori:20161210114023j:image


本日も穏やか日和の1日を。