色々なお芋さんたち

菊芋・宇宙芋・ヤーコン・さつま芋



朝から換気扇の掃除などを済ませ、畑作業☆

私はまとめて一気に掃除する大掃除ではなく、
日々少しずつお掃除をして、
年末は、普段掃除しにくいところや気になる箇所を掃除する、中掃除くらいが好きです  笑。



菊芋ってすごい

菊芋を収穫♪
f:id:odayakabiyori:20161229152431j:image
土の中に保存している菊芋を、
ちょこちょこ掘り起こしては
生のまま薄くスライスして食べたり、
きんぴら風に炒めたり☆

淡白だけど少し甘みがあり
その味と食感が主人も私も好きで、
色々な楽しみ方をしています。


ちょうど収穫しているところに、
ご近所のご夫婦が通られ、「菊芋食べられますか?」とお声をかけました。

「どんな風にして食べるの?」と聞かれたので、食べ方や調理法などをご説明☆


菊芋って美味しいのに、
小さくてゴツゴツしているからか、
あまり喜ばれません  笑。

でも菊芋ってすごいんです。
美味しいだけじゃないんです☆



天然のインスリン

菊芋の主成分「イヌリン」は
「天然のインスリン」といわれるほど、
血糖値を下げる働きがあるので、

糖尿病の予防と改善に効果があり、
腸内環境も整える優れもの☆


その事をご存知だったご夫婦は、
「糖尿病を患っているばあさん(お母様)に良いから、少しだけ貰おうかな」と言われ、
大きめのモノを幾つかお裾分けしました。



はじめての宇宙芋

そのお礼に…と、
宇宙芋」と「原木しいたけ」を
f:id:odayakabiyori:20161229145852j:image
届けてくださいました。
有難うございます☆


原木しいたけなので、肉厚でしっかりしていてとても立派♪


宇宙芋」は、見るのも食べるのも多分はじめて☆
「エアーポテト」「カシュウイモ」「ケイモ」とも呼ばれているのだとか。


見た目は「ムカゴ」が大きくなった感じ。

長芋や自然薯と同じヤマノイモ科なので、
皮をむいてすりおろして食べたり、
焼いても蒸しても揚げても美味しいみたいです。

ですが、スグに色が変わるので食べる直前に調理した方がよいのだそう。

こちらのお芋は、ポリフェノール食物繊維カリウムが豊富なんだとか♪



ヤーコンの種芋

先日、Kさんから頂いた「ヤーコンの種芋」は、
f:id:odayakabiyori:20161229151704j:image

土の中に埋めて保存し、
f:id:odayakabiyori:20161229151808j:image

春に植えるのがよいそう☆
春の植付け、その後の収穫が楽しみです♪
Kさん有難うございます☆



さつま芋

そして先日、実家から届いたので…と、
お知り合いのYさんから「さつま芋」のお裾分けを頂きました☆
f:id:odayakabiyori:20161229153049j:image
嬉しいです〜♪
有難うございます☆


色々なお芋さんたちを味わえて幸せ*


そういえば最近、
普通のじゃが芋を食べていないな  笑。




f:id:odayakabiyori:20161229153243j:image
今朝の素晴らしい日の出☀︎


今年も明日で残すところ後2日☆
明日も穏やか日和となりますように。