穏やかで幸せな一年に感謝

大晦日らしい一日



朝から、大きなお鍋でたっぷりお出しをとり、
自分たちが食べたいと思うおせち料理を作り、
夜にはお雑煮の準備をし、
年越しそばを食べ、

洗濯をして、
残っていたお掃除を済ませ、
主人は、外周りの掃除や洗車をしてくれ、

今日は昨日と打って変わって大晦日っぽい一日☆



f:id:odayakabiyori:20161231230917j:image


お墓のそうじ

夕方、主人と現在お借りしているおうちの所有者さんのお墓まいりへ。

「いつもお守り頂き有難うございます」と、
感謝の気持ちを込めて、お墓をキレイに掃除し、
心が洗われる感覚。


ヨーガにも、「シャウチャ(清浄・清潔)」という教えがありますが、
やっぱり「お掃除」って身が清められ気持ちがスッキリする感じがして良いですね☆



f:id:odayakabiyori:20161231213209j:image


昔の私だったら

今年も色々なことがありました☆
嬉しいこと、楽しいこともあれば、
心痛めることも。


昔の私だったら、
そういうことに一喜一憂し、
心乱され、
過去を悔やんだり
未来に不安を感じたりして、
「今 ここ」ではなく、
心があちこち暴走していたように感じます。



プラスとマイナス

ですが「ヨーガ」と出合い、色々な経験を経て、
いつしか一見マイナスに思えるようなことが起きても、
「きっとこれは何か意味の有ることなんだろうな」、
「これは後にプラスのことに繋がるんだろうな」と思えたり、


一見プラスに思えるようなことも、
冷静に対処し、落ち着いて喜べるようになり、

心が暴走されにくくなり、
年齢を増す毎に、人生が楽しく豊かなものになっています☆


f:id:odayakabiyori:20161231225743j:image


感謝ブログ

お知り合いでブログを読んでくださっている方から、
以前、このブログのことを「感謝ブログやな」と笑って仰っていましたが  笑、

本当、感謝の気持ちがいつも溢れ、
「感謝」という言葉がヨーガレッスンの際にも、
日常にも、ブログにもよく登場します  笑。


でも振り返ると、
心が暴走し、カサカサになっていたとき、
この「感謝」の想いが足りていなかったなと感じます。



日常が幸せ

主人と日々、
おはよう、いってらっしゃい、おやすみ、ありがとうなど挨拶を交わす、

ご近所の方、お知り合いの方と何気ない会話を楽しむ、

週一回のヨーガレッスンを行い、参加してくださっている方とヨーガが出来ること、

島の素晴らしい景色を楽しむ、

お互いの両親や兄弟が健康で居てくれていること…、


そういった当たり前のようで当たり前ではない、
日常の小さな出来事一つ一つが幸せ*



f:id:odayakabiyori:20161231230838j:image



有難うございました

今年も沢山の方に支えられ、
感謝感謝の一年となりました。
有難うございました☆


やりたいと思っていたことが、
いつの間にか実現し、世界が広がり、
穏やかで幸せな一年を過ごせたこと、
本当に感謝です。


来年が皆さまにとって幸多き年となりますように☆
そして来年も穏やか日和となりますように*