とんど祭り2017

初雪


昨年も参加した「とんど祭り」。


今年も参加してまいりました☆
f:id:odayakabiyori:20170115181303j:image



雪の大崎上島

今朝、この島では珍しく雪が積もっていて、
f:id:odayakabiyori:20170115181352j:image

(わが家の屋根にも)
f:id:odayakabiyori:20170115181432j:image
どうなる事かと思いましたが、

昼過ぎには晴れ、
f:id:odayakabiyori:20170115181553j:image
雪も溶け一安心☆
畑のお野菜も元気そうだったので良かった♪




火の有難み

持参した松飾りやお札、三が日に使用した祝い箸袋などを、
f:id:odayakabiyori:20170115210225j:image
焼いて頂き、なんだか気持ちがスッキリ☆



f:id:odayakabiyori:20170115210826j:image
今年のぜんざいも甘さ控えめでとっても美味しい♪


とんどをした炭を利用して、
f:id:odayakabiyori:20170115211137j:image
焼きもち☆

何もつけなくても香ばしくて美味♪
f:id:odayakabiyori:20170115211447j:image


笹酒☆
f:id:odayakabiyori:20170115211509j:image
青竹の風味を感じながらの御神酒。
ほんのり温かくて美味しいです。
頬がぽかぽか☆


空気は冷たかったけれど
火のおかげで暖かい☆
f:id:odayakabiyori:20170115212234j:image
この火を使って、アレを焼きたいね、
アレが出来るね、など話しながら、

火で身もココロも癒され暖まり有難い☆



続けていくこと

f:id:odayakabiyori:20170115212700j:image
地域によっては、もう「とんど」の行事が無くなってしまったところもあるそう。


何日も前から材料を集め、組み、
色々と準備してくださった方々のおかげで、
今年もとんど祭りを楽しむことができました。
有難うございます☆


たくさんのお知り合いの方やご近所の方とも、
新年のご挨拶や会話を楽しめ、豊かな時間を過ごし、

主人と、「やっぱりこういう地域の伝統的行事っていいよね。」と話しながら、とんど祭りを満喫させて頂きました。



今年一年も皆さんが健康に過ごせますように。
明日も穏やか日和となりますように。