いのちをいただく

ジビエ料理



昨日、お知り合いの方から、
イノシシのすね肉を頂きました☆

f:id:odayakabiyori:20170117105746j:image

イノシシのかたまり肉を一度お隣りの方から頂いたことはありますが、こういった形状で頂くのは初めて  笑。

さすが大きな身体を支えているだけあって、
イノシシってこんなに立派な脚をしているのですね。



煮込みカレーに

獲れたてのイノシシのすねを沢山頂いたとかで、
大きな羽釜に水と塩だけを入れ、
ロケットストーブで3時間ほど煮込まれたのだそう☆


ちょうど朝からカレーを煮込んでいたので、
すね肉をほぐし、そのカレーの中へ♪
f:id:odayakabiyori:20170117111023j:image
クミンシードも一緒に☆

キーマカレーを作ることが多いわが家ですが、
昨日は久しぶりに煮込みカレーにしていて正解。

ジビエ料理好きの主人も美味しい♪と大喜びでした。

私は獣臭が強いモノは、ちょっと苦手ですが、
獲れたて新鮮だからか、全然臭みがなく、
しっかり煮込んで頂いているのでお肉も柔らかくとても美味しかったです。



今夜はフォー

豚骨ならぬ猪骨スープを使って
f:id:odayakabiyori:20170117111710j:image

今夜は主人のリクエストにより
フォーを作る予定です☆

f:id:odayakabiyori:20170117112207j:image



お肉を頂くこと

このように食べやすい状態になるまで、
何人の方が携わり、どのような思いをされたのか分かりませんが、貴重なモノを頂き有難うございました☆



今回のような状態で頂いたり、
お店でジビエ料理を食べるときなどに、

お肉を食べるってこういうことなんだな。
いのちをいただけることに感謝だなぁ。
と有り難みをいつもより強く感じます。



残さずきれいに、感謝しながら美味しく頂きます。

お裾分け頂き有難うございました☆



f:id:odayakabiyori:20170117114228j:image

本日も穏やか日和の一日を。