今年の白菜たち

試行錯誤しながら育てる



昨年頂いた「白菜の苗」。


育ってはいるものの、
なぜか葉がピーンと開いています  笑。
f:id:odayakabiyori:20170119131036j:image


失敗も発見も面白い

昨年の今頃は、しっかり葉が巻き、
立派な白菜に育っていたのに…。


苗をくださったご近所の方の白菜も、
今年は葉が巻いていないのだそう。


「苗を作るときに、いつもと違うことを試したからかも…」とのこと。


そういうことってあるのですね〜。
でも実験みたいに、色々なことを試行錯誤しながら何かを育てるって、失敗もあるかもしれないけど新たな発見もあったりして面白い♪



わが家の畑の栄養が足りていないのかしら?と
少し心配していたので、反対に安心しました☆


f:id:odayakabiyori:20170119131621j:image
麻ひもを巻こうかとも考えましたが、
もう少しこのまま様子を見ることに☆



今年もスクスク

昨年同様、寒い中 今年もスクスク育っている

「えんどう豆」
f:id:odayakabiyori:20170119132704j:image


「小松菜」

f:id:odayakabiyori:20170119132751j:image


「サニーレタス」

f:id:odayakabiyori:20170119132858j:image


「菊芋」さんもゴロゴロ☆

f:id:odayakabiyori:20170119133050j:image


水仙」もスクスク☆

f:id:odayakabiyori:20170119133201j:image



明日は大寒

明日は「穏やかヨーガ」クラスの日☆

明日は二十四節気の「大寒」だけあって、
全国的にまた寒波がやってくるとのこと。


ご参加くださる皆さま、くれぐれも気をつけてお越しくださいませ。


f:id:odayakabiyori:20170119134606j:image


本日も穏やか日和となりますように。