自分の心の声を大切に

感受性と直感力を高める



今週末、「精神保健福祉士国家試験」を受ける主人。

昨年まで専門学校(通信)を受講していたので、
教育訓練給付金支給の申請をするため、
先日、島を出て竹原市ハローワークへ。


そのついでに、私は近くにある税務署へ行き、
確定申告に必要な書類などを頂いてきました。

昨年は竹原市で申告を行いましたが、
島内でも出来るそうです☆


昨年は所用を済ませたあと、
はじめて竹原散策をしましたが↓
今年は東広島の西条というところへ♪



f:id:odayakabiyori:20170125193538j:image


自分にとって必要なモノだけ

美容室でずっと切りたかった髪を切り、
さっぱりスッキリ☆

ある程度品揃えのよい本屋さんにも行き、
仕事で必要な書籍や欲しかった本などを購入♪


ほかにも島では購入できない、
魅力的な商品があちこちにあり誘惑だらけ  笑。


今こういう感じなんだなぁ〜、
こういうモノが多く販売されているのだなぁと、
沢山刺激を受けたものの、

自分にとって何が必要で、
魅力的だけど今の自分にとっては必要ないな、
というのが自分の中でさらに明確になっていて、


誘惑に打ち勝ち  笑、
無駄なモノは購入せず、
その分、必要な書籍を数冊購入してきました。


本はネットでも購入できますが、
やはり私は直接自分の目で見、
心が惹かれたモノを手にしたいです☆



f:id:odayakabiyori:20170126125518j:image



情報社会の今

「自分自身の目で見、
自分自身の心で感じる人はとても少ない」という言葉を、アルベルト・アインシュタインは遺しています。


先週のクラスの最後にもお話させて頂きましたが、
情報社会の今、外から入ってくる情報に溢れ、
自分の感性を見失いがちです。


ヨーガは、その鈍くなった本来持っている
感受性や直感力を高めるといわれています☆



f:id:odayakabiyori:20170126131119j:image



情報や常識は変わる

これまで良いと言われていたことが
それほど効果がないと判明されたり、

良くないと言われていたことが、
実はよい効果があると科学的に証明されたり、

情報や常識は変化することがあります。
そして、良いもの・合わないものは、
人それぞれ違うことも。



心の声に敏感になった

「やっぱりそうだったのか〜」
「自分の心の声に正直でいて良かった」
という経験はありませんか?
私はよくあります。


レッスンにお越しの方々も、
「そういう経験がたまにある」という方や、
「昔より自分の心の声に敏感になった」という方も多くいらっしゃいました☆



情報や常識に惑わされず、
自分がどんな風に感じ、思い、どうしたいのか、
自分の心の声を大切に☆


f:id:odayakabiyori:20170126134043j:image



明日は「穏やかヨーガ」クラスの日☆

ご参加くださる皆さま、
気をつけてお越しくださいませ。



f:id:odayakabiyori:20170126134234j:image
(朝の月)


本日も穏やか日和のいちにちを。