古民家の片づけ

古いものこそ魅力的


少しずつ行なっている古民家再生。

まだ再生までは行っていませんが 笑、
先日も主人と二人で片づけを行い、

何となく、どこをどんな風に改修していくか、
決まってきました。


廃材など出来るだけあるものを使用し、
自分たちで出来る範囲のことをしようと
話しているので、

どこまで再生するのか分かりませんが、
その過程も楽しみです☆



所有者さんに確認済み

家財道具たちがたくさん残されていたこのお宅。
お借りする前、所有者さんご家族に、
必要なモノ・不要なモノを確認して頂きました。


f:id:odayakabiyori:20170209131652j:image


その後、自分たちが使いそうなモノを残し、
不要なモノは業者さんに引取りに来て頂き、

かなり荷物は減ったものの、
まだ色々残っているのでまた選別☆


「所有者さんが必要そうだな」と
思うものが出てきたら置いておき、
お会いした時にお渡しさせて頂きました。



掘り出し物

解体したタンスの
引き出しや廃材をひとまとめにし、

f:id:odayakabiyori:20170209132050j:image


自分たちにとっての掘り出し物も
たまに出てきたりして、

f:id:odayakabiyori:20170209132705j:image
片づけしていても楽しい☆



埃だらけだった
古い良さげな引き出しを
キレイに拭きあげ、
f:id:odayakabiyori:20170209111151j:image
和室で使用♪



快適空間へ

これはどうやって使うんだろう?
これって何なんだろう?
など、

古いものが出てくるとテンションが上がり
主人と二人で「いいねぇ」と楽しんでいます♪



土壁が抜け落ちていたり
土台の束(つか)が外れていたり、

そのことで引き戸がキチンと閉まらなかったり、
すき間だらけだったり、

床もボコボコなところがあったり…、
f:id:odayakabiyori:20170209135142j:image

今のところ、凄い状態ではありますが  笑、

今住んでいる軽量鉄骨造の方も、
初めは「本当にココに住むの?」と言われながら、
快適空間へと変貌したので、


この古民家も快適空間へ再生できるよう、
二人でぼちぼち改修していくつもりです♪



f:id:odayakabiyori:20170209140621j:image

明日は「穏やかヨーガ」レッスンの日☆

お風邪でお休みされる方もいらっしゃるようです。

ご参加くださる皆さま、
気をつけてお越しくださいませ。


穏やか日和の一日を。