その人にしかできないこと

人間が持つ大きなチカラ



今朝、ヨーガインストラクターの友人 Eさんから
とても嬉しいご報告が☆


突然片目を原因不明で失明し、
見えていたもう片方の目も一時期見えなくなり、
手術を行ない歪みがあるものの僅かの視力を取り戻したEさん。


様々な試練を乗り越え、昨年のクリスマスイヴに入籍されました♪↓



そのEさんから今朝、
「昨日、病院に行ったら、
視力が少しだけ良くなっていました(嬉涙)
お医者さんからも、ここまでくるのに長かったけど少し見えやすくなって良かったね」と、言って頂けたというご連絡を頂き、

朝から感動です(感涙)☆


f:id:odayakabiyori:20170228101139j:image
(これは先日主人が職場で行なったフラワーアレンジメント初作品☆)



奇跡を生みだす

視力の回復は難しいと言われていたそうですが、
Eさんの純粋で優しく前向きな心が、
きっと奇跡を生みだされたのだと思います☆


苦労話を一切語られないですし、
当事者にしか分からない大変さ・不自由さが、
きっと山ほどお有りだと思いますが、
常に前を向いて歩まれているEさん☆


世の中には、
不可能だ。無理だ。難しい。と言われていたことが、
実現したり、可能になることがあります。


人間が持つパワーって本当計り知れないですし、
時に大きな奇跡を生みだします。
人ってスゴイ☆
人って素敵☆
人って素晴らしい☆



f:id:odayakabiyori:20170228103905j:image
(春っぽいお花たちが可愛い)



自分のすべきことを受け入れる

バガヴァッド・ギーターというインドの古い聖典の中に、

「人は皆、その人にしかできないことが与えられている」
と書かれています。


ヨーガ・レッスンでも以前お話しさせて頂いたことがありますが、

たとえ与えられた役割を完全に果たせず、
途中で終わるようなことになったとしても、
それは為されるべきであり、
他の人のすべきことはあくまでもその人のモノ。

自分と比較したり、競ったり、恐れたりするのではなく、自分のすべきことを真っ直ぐに受け入れましょう。

という智慧の教えです。



人それぞれに与えられた使命があり、
Eさんにしか出来ない使命があり、
私にも与えて頂いた使命がきっとあるはず☆



f:id:odayakabiyori:20170228104054j:image


明日はメンタルヘルス実習

昨年末行なったメンタルヘルス実習↓


明日、また「三原特別支援学校 大崎分教室」で
生徒さん達に、ヨーガ体験実習を行なってまいります☆


前回は、思っていた以上に初めてのヨーガ体験を楽しんで頂けたので、
明日もまた楽しく有意義な時間となるよう努めてまいります。

そして、生徒さんお一人お一人が本来持っているチカラを、少しでも引き出すお手伝いができることを願いながら実習させて頂きたいと思っております☆

先生方、生徒の皆さん、
明日どうぞ宜しくお願い致します。



f:id:odayakabiyori:20170228111045j:image


穏やか日和の一日を。