畑のインスリン

変幻自在な菊芋さん



旬のこの時期、
ほぼ毎日のように食べている「菊芋」☆

カタチは生姜に似ていますが、
生で食べると「糖度の低い梨」みたいなお味と

f:id:odayakabiyori:20170302171321j:image

しゃきしゃきとした歯ごたえがあり、
私にとってはとても美味しい菊芋さん♡


ご近所の方やお知り合いの方とかにも、
お裾分けさせて頂きましたが、
「美味しかったよ」というお声があったものの
カタチがいびつだからか、あまり喜ばれません 笑。



好きな食べ方

淡白なお味なので、どんな調理法でも美味しく頂けて
変幻自在な菊芋さんですが、

私はこのように薄くスライスして、
f:id:odayakabiyori:20170302172935j:image
生のまま何も付けず、
菊芋の味のみを楽しむ食べ方が1番好きです♪


この食べ方が出来るのも今月いっぱいでしょうか?
暖かくなったら芽が出て来てしまうそうです。



菊芋の保存

大好きな菊芋を一年中味わえるよう
先日、干してみました。

f:id:odayakabiyori:20170302173802j:image

3日間干したら…

f:id:odayakabiyori:20170302173916j:image
こんな感じに☆
これを保存袋に入れて完成♪



菊芋の効能

菊芋は美味しいだけでなく、
イヌリン(水溶性食物繊維)も豊富なので
「畑のインスリン」と呼ばれているのだそう。

インスリンとは、
血糖値を下げる働きをする唯一のホルモンなので
二型糖尿病の予防にも繋がるのだとか。


亜鉛カリウムポリフェノールセレンなどのミネラルや抗酸化作用のある物質も含まれているので、

便秘解消やむくみの改善や解消、高血圧予防にも期待できるのだそう☆



菊芋の種芋を頂いたKさんから、
「ヤーコン」の種芋も頂いているので、
(現在、土の中で保存中)、

今年は菊芋に続き、ヤーコンも栽培出来るので嬉しいです。Kさん有難うございます☆


4月の植付けが楽しみです♪



f:id:odayakabiyori:20170302180010j:image


明日は3月最初のレッスン

明日は「穏やかヨーガ」レッスンの日☆
3月最初のレッスンとなります。
そして桃の節句でもありますね♪


ご参加下さる皆さま、
気をつけてお越しくださいませ☆



f:id:odayakabiyori:20170302180201j:image


明日も穏やか日和となりますように。