春を告げる花

春は変化の季節


今日から4月☆
近所の桜の蕾も開いてきて春の訪れを感じます♪


スノーフレークスノードロップ

好きなお花のひとつ。

ずっと「スノードロップ」だと思っていたら、
それはよく似た別のお花で、
このお花は「スノーフレーク」という名前だったことを先日知りました 笑。


スノードロップは2〜3月に開花し、
スノーフレークは3〜5月に開花するとのこと。


花の形が「スズラン」
葉が「スイセン」に似ているから
「鈴蘭水仙」とも呼ばれるのだそう。
たしかに似ています☆


わが家の畑にも咲いていて嬉しい♪
f:id:odayakabiyori:20170401170011j:image


あまり変化が見られなかったわが家のオリーブも

ようやく
f:id:odayakabiyori:20170401170509j:image
新芽(というのでしょうか?)が出てきました♪



そんなときは深呼吸

春は、色とりどりのお花が咲き、
樹々もイキイキと芽吹き出し、
毎年気分がウキウキワクワクします  笑。


ですが、この時期は季節の変わり目のため
昨日のように寒かったり、暖かくなったりと、

自律神経が乱れやすく体調を崩したり、
憂鬱な気分になる方も多い時期。
そして生活環境が変化する時期でもあります。


心身が乱れてきたなと感じたら
1度大きく息を吐いて、深い呼吸をゆっくりとくり返し、
自律神経の乱れが整ってくるのを感じてみてください☆


f:id:odayakabiyori:20170401173411j:image

昨日は色々な方から嬉しいモノを頂き感謝です☆
そのお話はまた次回に♪


穏やか日和となりますように。