交流会でヨーガ教室

 散りゆく桜

 

昨日は、とても良いお天気だった大崎上島☀︎

f:id:odayakabiyori:20170417102348j:image

風で桜の花びらもだいぶ散ってしまいましたが、

黄緑色とピンクのコントラストも結構好きです。

 

この時↓咲いていなかった桜も

10日後にはこんな感じに☆

f:id:odayakabiyori:20170417103024j:image

 

 

アロマテラピーを用いて

昨日は、町の女性職員の方々のとある交流会にお招き頂き、アロマヨガ教室を行なって参りました。

 

通常の「穏やかヨーガ」でも

アロマテラピーを用いてレッスンを行なっておりますが、

 

昨日は広いスペースで行なったので

香りを感じて頂けるか心配でしたが

始まる前から「いい香り〜♪」というお声が☆

 

 ほとんどの方がヨーガをするのは初めて

ということで最初は皆さん表情が硬い感じでしたが  笑、

身体を動かしていく内に、

少しずつ心も身体も硬さが緩み、

最後には笑顔が溢れ、

「気持ち良かった〜♪」というお声も上がっていました☆

 

 

職業病?

毎回最後のシャバアーサナの際に

お一人ずつ首肩などをほぐさせて頂いていますが、

 

お仕事柄、一日中 デスクワークやパソコン業務をされることが多いようで、

まぁ、皆さんの首肩と頭皮の硬いこと硬いこと!  笑。

どうしても首肩が凝り、血流が悪くなり

頭痛も出やすくなりますよね。

 

ストレッチ法や肩の力の抜き方などもアドバイスさせて頂きましたので、気がついた時にでも取り入れて頂ければと思います。

 

 

お食事の時間

約90分のヨーガ教室を終えたあと、

皆さまとお食事の時間もご一緒させて頂くことになり

 

仕出しのお弁当をご馳走になりました。

f:id:odayakabiyori:20170417111216j:image

旬彩遊膳「久万田(くまた)」☆

 

現在は仕出しのみで営業されているそうですが

2年ほど前までは、一日一組さま限定でお食事を提供するお店もされていて、

中々予約が取れないくらい美味しいお料理が頂けるお店なのだそう♪

 

お店を移転するため、今はお休み中なのだとか。

島にそんなお店があったなんて知りませんでした☆

 

f:id:odayakabiyori:20170417112415j:image

本当にどれもこれも美味しくて

見た目も鮮やかなお料理。

ご馳走さまでした。

 

 

質問タイムとご感想

お食事中、

色々なご質問を受け

お答えしたり、

 

「自分の筋力の無さを実感した」

「運動不足なので、たまには身体を動かさないとダメですね」

「腕が回しやすくなった」

「血流がよくなった」

「ヨガってもっと凄いポーズをするのかと思っていたけど、これくらいだったら出来そう」

などのご感想をお聞かせ頂き、

 

とても有難く楽しい時間を皆さまと過ごさせて頂きました。

 

貴重なお休みの日にも関わらず、

約15名ほどの方々がお集まり下さり

本当に有難うございました☆

 

こういう取り組みをされていらっしゃること素晴らしいなと感じました。

 

新年度が始まり

色々なストレスや心身の不調を感じやすいこの時期。

昨日のお時間が、何か少しでもプラスに繋がれば幸いです*

 

 

f:id:odayakabiyori:20170417102653j:image

 

 

今日は、昨日と打って変わって

雨の大崎上島

カラカラに乾いた土が潤い

畑には恵の雨☆

 

 

本日も穏やか日和となりますように。