出会う人すべてが先生

 教えて学ぶ

 

先日、普段通らない道を車で通っていたら

ヨーガレッスンに毎週通って下さっている方が

ウォーキングされているお姿を偶然拝見しました。

 

同じように別の方も

朝ウォーキングされているところに

バッタリお会いしたり。

 

お二人共、

歩く習慣をずっと続けられているのだそう☆

 

 

f:id:odayakabiyori:20170420093728j:image

 

 

お手本にしたい方たち

他にも

いつも笑顔で肩肘張らず

いい感じにチカラが抜けていらっしゃる方。

 

人生を豊かに楽しんでいらっしゃる方。

 

子育てや介護をしながら

ご自分の時間も大切に過ごされている方。

 

優しさ溢れる慈悲深い方。

 

趣味を楽しまれている方。

 

色々なご経験をされているのに

全然偉そぶらない方。

 

 などなど…。

 

 

お手本にしたいと思う人生の先輩方が

ヨーガレッスンに通って頂いていて

 

「出会う人すべてが先生」というけれど、

本当に私の方が色々と学ばせて頂き

良い刺激を受けております☆

 

 

f:id:odayakabiyori:20170420102830j:image

 

 

人は教えて学ぶ

 ヨーガ・インストラクターという仕事柄

「先生」と言って頂くことが多いですが、

どちらかというと一緒に学び

成長させて頂いているような感覚。

 

 

哲学者で詩人の

ルキウス・アンナエウス・セネカ

「人間は教えている間に学ぶ」

 

という言葉を遺していますが、

本当にその通りだと思います☆

 

 

f:id:odayakabiyori:20170420104721j:image

 

 

 ヨーガの智慧

クラスの最後に

いつもヨーガの智慧をお伝えしたり

こちらのブログの中でも

ご紹介したりしていますが、

 

これは私の言葉ではなく

私がそれを常に行なえているわけでも

ありません  笑。

 

皆さんも

「なるほどなぁ」とか

「うんうん、あるある」と

頷かれる時もあれば、

 

「中々難しいよね〜」と

反応されることも  笑。

 

 

自分自身も

お伝えすることで

戒めになったり

気持ちが改まったり

忘れていたことを思い出したりと

 

ヨーガの智慧に

いつも支えられていることを感じます。

 

 

f:id:odayakabiyori:20170420105247j:image

 

 

明日は「穏やかヨーガ」レッスンの日。

 

皆さん色々なご予定やご事情の中

続けて通って頂いていることに

心から感謝です。

 

明日ご参加くださる皆さま

気をつけてお越しくださいませ☆

 

 

f:id:odayakabiyori:20170420110104j:image

 

 

本日も穏やか日和となりますように。