薬に頼らないカラダを作るには

 

 

クラスの最後にシャバ・アーサナを行いますが

その際にお一人ずつ、デコルテや首肩、

頭皮などをほぐさせて頂いています。

 

その時、前回より凝りがひどくなっているな

だいぶほぐれてきているな

頭皮が硬くなっているな

いつもと感じが違うな…など

変化があった方にはクラスの後で

気づいたことをお伝えしております。

 

 

f:id:odayakabiyori:20170504145529j:image

 

 

薬が減る

先週も気づいたことをお伝えしていたら

お一人の方が毎日一錠飲んでいた薬が半錠になり

先日、遂に医師から「もう飲まなくて良い」と

言われたことをお話ししてくださいました☆

 

医師にヨーガをやっていることを伝えたら

「それは良いわ♪」と言われたそう。

この方は、今年の2月からほぼ毎週通われていて

継続して色々なことに

気をつけられているからこその賜物☆

 

 

 f:id:odayakabiyori:20170504150655j:image

 

 

予防医学

アメリカは医療保険制度が複雑で

病気になると高額な医療費を

自己負担しなければなりません。

 

その為、予防医学が発達し

様々な代替医療などが国をあげて

積極的に取り入れられていますが、

残念ながら日本はまだまだ

遅れていると言われています。

 

日本の医療費は40兆円を超え、未曾有の超高齢社会。

 

 

 

健康寿命

ですが最近は健康意識の高い方も多く

健康寿命」という言葉も浸透し

周りにもお元気な80代90代の方が増えていることを

感じます☆

 

 

ヨーガレッスンでも「サルコペニア」や

ロコモティブシンドローム」の説明をし↓

筋力アップしていきましょうね⤴︎と

よくお伝えしております。

 

 

寝たきりや認知症、ガンや病気…

できるだけ薬に頼らない身体を作るには

やはり予防!

自分で予防♪

 

 

f:id:odayakabiyori:20170504154956j:image

 

 

祝日でもヨーガ

明日は祝日ですが、

変わらず「穏やかヨーガ」レッスンを行います♪

 

お休みの方も多いですが

意外とご参加くださる方もいらっしゃるので

嬉しいです。

 

明日ご予約頂いている皆さま

気をつけてお越しくださいませ。

 

 

皆さまの心身の様々な不調や病気の

予防と改善のお手伝いをさせて頂けたら

幸いです*

 

 

f:id:odayakabiyori:20170504160038j:image

 

穏やか日和となりますように。