家にいながら各地を楽しむ

 

 

昨日、リラクゼーションサロンのお客さまから

京都宇治総本家「辻利」の宇治抹茶 わらび餅を

f:id:odayakabiyori:20170514094200j:image

お土産に頂きました☆

お気遣い頂き恐縮です…。

 

 

京都と奈良

G.W中、京都や奈良などに行かれていたのだそう☆

どちらも好きな町でよく行っていたので

今でもふと行きたくなります。

 

ご旅行中の色々なお話しをお聞かせ頂き

そしてお土産まで頂いて、

訪れていない私まで京都や奈良を

感じられて懐かしく楽しい気分になりました☆

 

 

ご友人のレシピ

そしてお薬などを使わず育てられた甘夏を

使って作られた「マーマレード」も

f:id:odayakabiyori:20170514101911j:image

頂きました。

 

これは、ご友人から教えて頂いたレシピで

作られたのだそう。

 

f:id:odayakabiyori:20170514102159j:image

 

皮を薄くカットされていて

丁寧に作られているのが伝わるマーマレード☆

とても美味しかったです♪

 

 

柑橘類によって

そして作られる方によっても

甘味と酸味と食感が違い、

 

マーマレードって奥深いなぁ〜と

感じながら、楽しみながら、

美味しく頂きました。

ご馳走さまでした☆

 

 

愛媛と長崎

ヨーガレッスンにお越しの方からも

お土産を頂きました。

  

こちらは愛媛県松山市

坊っちゃんまんじゅう」

f:id:odayakabiyori:20170514104015j:image

なんとも愛らしい焼き印が☆

 

 

こちらは長崎県佐世保市

九十九島せんぺい

f:id:odayakabiyori:20170514105823j:image

「せんぺい」ってなんか響きが可愛い  笑。

 

でも「せんぺい」ってなんだろう?と

説明を読んでいたら、

f:id:odayakabiyori:20170514104411j:image

f:id:odayakabiyori:20170514104622j:image

昭和26年当時は

米から作られたものを「せんべい」

小麦粉から作られたものを「せんぺい」と

呼んでいたのだそう。

そうだったのですね。

 

 

お心遣いに感謝

f:id:odayakabiyori:20170514110046j:image

G.Wは主人も私も通常と変わらず

お仕事でしたので、

 

G.W明け、近場の大三島

ぷらりと行ったくらいでしたが、

 

お心遣いを頂いたおかげで

家に居ながらにして

主人と全国各地の味や雰囲気を

楽しませて頂くことができました。

ご馳走さまでした。

 

 

いつも思うことですが

お土産の品を頂く以上に、

ご旅行中に「あの人にお土産を買っていこう」と

思って頂けたお気持ちがとても嬉しく

有難いです。

ですが本当、お気遣いなくです…。

 

 

f:id:odayakabiyori:20170514112424j:image

今日も心地よいお天気☀︎

本日も穏やか日和の一日を。