花はそっと、日常に

いろいろな紫陽花たち

 

先日、素敵なお庭を拝見させて頂いた方から、

昨日、そのお庭で咲いたという

色々な種類の紫陽花を頂きました。

有難うございます☆

 

 

アナベル

アナベル

f:id:odayakabiyori:20170609160113j:image

 

真っ白でもなく

くすんだ白でもない

f:id:odayakabiyori:20170609160225j:image

 清潔感を感じる

うす黄緑色の白に、

 

可愛すぎない小花たちが集まった

アナベルがとても好きです。

f:id:odayakabiyori:20170609145332j:image

 

 

先日頂いた苗を植えた

わが家のアナベル

まだ赤ちゃん  笑。

f:id:odayakabiyori:20170609143426j:image

 

 

 

ダンスパーティー

こちらは

「ダンスパーティー」という名の紫陽花。

f:id:odayakabiyori:20170609144906j:image

 

きれいなピンク紫色に

珍しいカタチをした小花。

f:id:odayakabiyori:20170609183409j:image

気品があり大人の雰囲気を感じる

とても素敵な紫陽花。

 

 

 

ピラミッドあじさい

こちらは

「ピラミッドあじさい」。

f:id:odayakabiyori:20170609150210j:image

あじさいを下さった方は

「巨乳ちゃん」と呼んでいるのだとか  笑。

可憐な小花がぎっしり咲いていて

とても可愛い紫陽花。

 

 

 

挿し木

このように紫陽花の茎を切り、

f:id:odayakabiyori:20170609150618j:image

葉もカットして植える

挿し木の仕方も教えて頂きました。

この挿し木は裏庭のスペースに☆

 

 

添え木

お花が重くて下を向いていた

わが家の紫陽花のことを話すと、

思っていた通り添え木をしてあげたら良いと

教えて頂き、早速添え木を。

f:id:odayakabiyori:20170609152830j:image

(てんとう虫と共に)

 

名前は分かりませんが

こちらも珍しい紫陽花だそうで

なんともキュート☆

 

日が経つにつれて

どんどん花色が鮮やかに。

 

 

  

水を吸い上げやすくする方法

そして、

茎を斜めに切った切り口の

f:id:odayakabiyori:20170609151101j:image

(ピントが合っていませんが  笑)

 

ワタをはさみの先で取ってあげると、

f:id:odayakabiyori:20170609235202j:image

水を吸い上げやすくなるという

裏ワザも教えて頂きました。

 

「水切り」や「焼き揚げ」の方法は

知っていましたが、

このやり方は知りませんでした。

 

本当、やるのとやらないのでは、

お花のイキイキさが全然違います☆

 

 

 沢山の紫陽花と

f:id:odayakabiyori:20170609152558j:image

為になるちょっとしたワザを教えて頂き

有難うございました♪

 

 

 

 花で景色がかわる

フラワースタイリスト

平井 かずみさんの書籍、

「花はそっと、日常に」。

 f:id:odayakabiyori:20170609153955j:image

ふだん使いのうつわに

花を一輪いつものお部屋に飾るだけで

「日常」の景色が変わる。

 

気どらず気軽にお花を活ける

テクニックと素敵なお花の写真が

沢山載っているこちらの本。

観ているだけで癒されます。

 

そして、

さりげなくお部屋に

お花が活けてあるだけで、

本当心がなごみます。

 

 

明日、リラクゼーションサロンの

ご予約が入っているので、

施術部屋にも飾りました。

f:id:odayakabiyori:20170609161004j:image

シンプルなお部屋が

一気に華やかに。

 

 

心地よい梅雨の晴れ間。

f:id:odayakabiyori:20170609161422j:image

穏やか日和の一日を。