第2回大崎上島HAPPYトライアスロン

 

今日はついに

「第2回大崎上島HAPPYトライアスロン」本番☆

 

お天気は朝から曇り空。

暑くもなく寒くもない

絶好のトライアスロン日和。

 

 

290名の参加者

 第1回目を上回る290名の方が参加し、

1回目に引き続き今年も参加された方は

100名ほどいらしたそう。

f:id:odayakabiyori:20170611162217j:image

主人もその内の一人。

人生2回目のトライアスロン

目標は、無事完走すること。

 

 

オープニングの

「なぎ太皷」の演奏。

f:id:odayakabiyori:20170611174220j:image 

力強く勇ましい太皷の演奏で

選手たちを激励。

とても格好良かったです。

f:id:odayakabiyori:20170611174241j:image

 

 

スイム 1.5km

練習ができる最後の日に

ウェットスーツを着て

泳ぐ練習をする予定だった主人でしたが、

 

その日、ロードバイク

パンクするアクシデントがあり

急遽、島を出ることになった為、

結局練習できず、一年ぶりのスイムが

いきなり本番の日となってしまいました  笑。

 

f:id:odayakabiyori:20170611174145j:image

 

密集したグループにハマり

思うように前に行けず

ムダな体力を使い

前回よりキツかったそうで、

昨年より1分遅れのゴール。

 

f:id:odayakabiyori:20170611174353j:image

 

それでも、まぁ良いペースで

帰って来れたなと

思っていたのですが…

 

 

バイク 41.6km(5.2km×8周)

バイクのスタート地点で待っていても

全然来ない主人  汗。

 

スイムの後、トランジションエリアに戻り、

f:id:odayakabiyori:20170611175424j:image

(このエリアは選手しか入れません)

  

ウェットスーツを脱ぎ

バイクの靴に履き替え

ヘルメットを被るなどの

バイクの準備に手間取ったのと、

 

スイムで想像以上に体力が消耗したらしく

栄養ドリンクを飲んだりしていたそうで

かなりのロスタイム  汗。

 

f:id:odayakabiyori:20170611175848j:image

 

ただでさえバイクは

一番自信のない種目なのに  笑。

 

f:id:odayakabiyori:20170611180342j:image

 

パラパラと一時雨が降りましたが

すぐに止み、段々明るくなり一安心。

 

でもこちらからは見えない場所で

転倒事故があったようです。

大丈夫だったのでしょうか。

 

f:id:odayakabiyori:20170611181246j:image

 

昨年より

昨年同様、今年も

サイクルコンピューターが壊れたままでの

走行でしたが 笑、

 

私の時計で計測していたら

毎周同じタイムでの走行☆

後で聞いてみたら

自分の感覚で走っていたそう。

 

f:id:odayakabiyori:20170611183153j:image

 

カーブは減速する慎重走行の主人ですが、

タイヤが新しくなったことと

大会前に少しバイクの練習をした

成果が出たのか、

 

バイク走行に慣れていらっしゃる

速い選手には遠く及びませんが  笑、

 

昨年よりだいぶ速いペースでゴール☆

f:id:odayakabiyori:20170611182152j:image

 

 

ラン 10km(5.0km×2)

次は、コースに魔の登り坂が増えたラン。

f:id:odayakabiyori:20170611184053j:image

 

前回は余力があり、余裕のあったラン。

 

今回はスイムとバイクで

かなりエネルギーを消耗したようですが、

 

走っていく内に整ってきて

ペースが掴めたそうで

段々元気になっていました。

 

f:id:odayakabiyori:20170611194310j:image

 

最近、坂道ダッシュを練習していたからか

半分くらいの方が歩いていたという

登り坂のコースも、

 

キツかったけれど一度も歩くことなく

走り切ることが出来たそう。

 

f:id:odayakabiyori:20170611194341j:image

 

最後まで完走し無事ゴール☆

目標達成することができました。

 

 

終結

結果的に、総合タイムは

昨年の3:01:46を

少しオーバーし、

今年は3:05:57。

 

 

順位は

昨年は116位/222人中

今年は131位/250人中

という前回同様、

真ん中より少し下という結果に。

 

前回の自己記録を

更新することはできませんでしたが、

準備不足・装備不足の

トライアスロン初心者の主人にとっては

中々の結果☆

 

課題点も分かり

そこを改善すれば

もう少し記録が伸びそうとのこと。

 

 

f:id:odayakabiyori:20170611201848j:image

 

 

皆さんのチカラ 

どの種目も立ち上がりがキツく

最後まで走り切れるかな?と

不安になったが

毎回、徐々に持ち直したのだそう。

 

自分との戦いで

孤独なレースだったけれど、

 

職場の方や

お知り合いの方々の応援、

沿道の声援、

激励のメールを頂いたことが、

 

すごくチカラになり、

支えになったという主人。

 

たくさんの方々に応援して頂き

本当に有難うございました。

 

f:id:odayakabiyori:20170611203758j:image

 

そして、

大会を支えてくださった

スタッフの方々にも感謝です。

 

 

 

完走後

f:id:odayakabiyori:20170611204454j:image

「ジューシーオレンジの

プレミアム濃厚スムージー」

f:id:odayakabiyori:20170611204834j:image

オレンジピールがトッピングされていて

とても美味しかったです。

 

 

大好きな「鯛めし」を頂き

f:id:odayakabiyori:20170611204934j:image

嬉しそうな主人☆

 

 素敵な記念品も☆

f:id:odayakabiyori:20170611210226j:image

 

 

自分を追い込む

これからも今回のように、

一年のうちに何回か

真剣勝負を設けて

自分を追い込みたいという主人。

 

そういうところから成長が生まれ

日々の生活にハリがあり

緊張感もあって自分にとってよいとのこと。

 

f:id:odayakabiyori:20170611211331j:image

  

行なっている最中は

「何でこんなしんどいことに

挑んでしまったんだろう」と、

感じることも有りますが  笑、

 

何かをやり遂げたあとの

あの心地のよい達成感を

一度味わうと

またチャレンジしたくなるんですよね☆

 

私も今その最中。

主人の頑張る姿をみて

私も気合いが入りました。

 

主人が次、何にチャレンジするのかも

楽しみです。

 

 

 f:id:odayakabiyori:20170611211602j:image

 

皆さまお疲れが出ませんように。

明日も穏やか日和となりますように。