レモンバームとスープの名前

夏野菜とランタナ

 

 一昨日行なったピクニックランチの際に

Yさんの畑に

レモンバーム」がたくさん育っている

ということを聞き、

「少し分けてください♪」と

お伝えしていたら、

早速、昨日自宅まで届けて下さいました☆

 

 

レモンバーム

レモンバーム

f:id:odayakabiyori:20170615105147j:image

レモンに似たスッキリとした薫りと

穏やかな甘さのレモンバーム

 

また1つハーブが増えて嬉しいです。

Yさん有難うございます。

 

「ミント」と同じで

繁殖力がとても強いそう。

敷地があれば蔓延ってくれても

良いのですが  笑、

 

わが家は限られたスペースなので、

鉢植えにしました。

f:id:odayakabiyori:20170615110334j:image

 

 

メリッサ

アロマ精油では

レモンバームのことを

学名「メリッサ オフィキナリス」といいます。

 

メリッサとは「ミツバチ」の意。

ミツバチが好む香りで、

ハチミツを得るために重要な植物。

 

Yさんのお宅にも

ミツバチの巣箱が置かれているのだそう☆

ハチミツ好きなので憧れますが、

わが家の立地でも出来るのでしょうか。

 

 

スープの名前

昨日、忘れてしまったスープの名前を

Yさんにもう一度お聞きしました  笑。

 

「チキンカチャトラ」といって

チキンを煮込んだイタリア料理だそうで、

 

「カチャトラ」とは「狩人風」を

意味するのだとか。

 

 

夏野菜が少しずつ

わが家の中玉トマトも

f:id:odayakabiyori:20170615112207j:image

少しずつ色づき、

 

大きくなってきたので

f:id:odayakabiyori:20170615112331j:image

たくさん採れたら

「チキンカチャトラ」を

作ってみよう♪

 

 

わが家のピーマン

f:id:odayakabiyori:20170615112532j:image 

シシトウみたいに

スリムですが  笑、

何個か実が付いて来ました。

 

 

きゅうりは

f:id:odayakabiyori:20170615112805j:image

まだ赤ちゃん  笑。

 

お隣りのお宅の畑では

毎日たくさん採れるそうで

「きゅうりいる?」と

たまにおすそ分けして下さるので

有り難いです。

 

先日は新じゃがも

f:id:odayakabiyori:20170615113109j:image

頂いてとても重宝しております☆

有難うございます。

 

 

葉野菜は

葉野菜の春菊やビタミン菜は

f:id:odayakabiyori:20170615113232j:image

スクスク育ち、

間引きながら美味しく頂いております☆

 

すぐにお野菜が食べられるって

本当しあわせなこと。

 

 

ランタナ

4月にお知り合いの方から頂いた

ランタナ

f:id:odayakabiyori:20170615114545j:image

 

葉がだいぶ

モリモリ生き生きしてきました☆

f:id:odayakabiyori:20170615114717j:image

道端のランタナ

もう花が咲いているのに

こちらはまだ。

もう少ししたら咲くのでしょうか♪

 

 

明日は穏やかヨーガ 

先週は木曜日のヨーガレッスンでしたが、

皆さん、間違われることなく  笑

お越し頂き有難うございました。

 

木曜日はお仕事やご予定がある方もいらして

「行けなくて残念」というお声もあり、

申し訳ありませんでした。

 

今週は通常通り

金曜日にレッスンを行います☆

 

ご予約頂いている方々

気をつけてお越しくださいませ。

 

 

本日も穏やか日和となりますように。