素敵なお茶会

 

今日の午後、

お知り合いのお宅にお招き頂き

とても優雅なお茶会を

楽しんでまいりました☆

 

 

癒しの快適空間

特に何も決まりの無かったお茶会でしたが、

私を含め4名のお手製スィーツなどが

テーブルにいっぱい☆

 

これはまだ一部。

f:id:odayakabiyori:20170718193629j:image

 

 

素敵なお庭を見せて頂いた方の↓妹さん宅でのお茶会。

 

とっても素敵なおうちに、

わぁわぁ♪と感動☆

 

何年か前に、

建て替えられたというエコ住宅。

ウッドと白色を基調とした

高い天井の快適空間。

 

おうちに入った瞬間

お香の良い薫り。

綺麗に飾られたお花たち。

はぁ〜癒されます♪

 

 

テーブルの上には

f:id:odayakabiyori:20170718194904j:image

こんな可愛いあしらいが☆

 

 

4名の持ち寄りお茶会

f:id:odayakabiyori:20170718194013j:image

ガーデンに伺った時にも

出して頂いた「ヨーグルト・ムース」。

 

今回は今季最後のイチゴで作られたという

イチゴソースとブルーベリーと

ミントのトッピング。

 

美味しくてあっという間に

食べちゃいました☆

 

お手製アップルパイも

とっても美味♪

母がアップルパイ好きなので

「母に食べさせてあげたい…」と思いながら

美味しく頂きました☆

 

 

 

これはKさんが作られた

f:id:odayakabiyori:20170718201407j:image

おからパウンドケーキ☆

 

おからだけでなく、

色々とカラダに良さそうなモノが

沢山入っていて、

素朴なお味でこれまた美味♪

 

そして、

スゴイのがこのお馬さんも

f:id:odayakabiyori:20170718201756j:image

ご自分で作られたのだそう♪

東北の伝統工芸とのこと。

こういうの大好き☆

私も作ってみたいです。

 

 

こちらは

妹さんが取り寄せてくださっていた

ルタオの抹茶ケーキ」☆

f:id:odayakabiyori:20170718202131j:image

(Kさんがキレイにカットしてくれました☆)

 

ルタオのケーキなんて

何年ぶりでしょうか。

しかも抹茶のケーキは初めて。

甘過ぎずとても美味しい♪

 

 

 

スペイン旅行とガーデン

美味しいスィーツを頂きながら、

お姉さんがご主人と先日行かれていた

スペイン旅行の写真を

色々解説してもらいながら

スライドショーで楽しんだり、

 

妹さんが

手をかけられている

ガーデンにも案内して頂いたり☆

f:id:odayakabiyori:20170718202757j:image

色とりどりの

可愛いガーデン♪

 

暑いこの時期、

きれいな状態でお花をキープするのは

中々大変なこと。

 

朝5時くらいから

お庭の手入れをされているのだそう。

 

お姉さんのお庭もそうですが

やはりキチンと手をかけている

ガーデンは本当素敵☆

 

 

わが家に無かったバジルの苗を

f:id:odayakabiyori:20170718230355j:image

分けて下さいました☆

 

 

お土産に

帰りにはお土産に

妹さんお手製の

f:id:odayakabiyori:20170718204021j:image

ところてん、

長時間煮たという紫花豆煮、

バナナパウンドケーキを頂きました。

大好きなモノばかり☆

 

こんな美味しいところてん

久しぶりに食べました♪

 

甘さ控えめの煮豆も

好きなお味でとても美味☆

 

バナナを沢山入れ過ぎて

膨らまなかったという

パウンドケーキ  笑。

そんなこと全く気にならないくらい

とても美味しかったです♪

 

 

ご主人が作られているという

「白桃」☆

白桃の栽培はとても難しいのだそう。

貴重なモノを有難うございます。

 

収穫したばかりのきゅうりも

有難うございます。

 

 

 

トマトのカップサラダ

私は何かさっぱりしたモノを…と

わが家の畑で収穫した

中玉トマトを使って

カップサラダを。

 

トマトの中身を

ペティナイフとスプーンで

くり抜き、

f:id:odayakabiyori:20170718205629j:image

 

ドレッシングは、

オリーブオイル

レモン汁

コショウ

ハーブソルトを

混ぜ合わせ、

 

きゅうり

大山ハム

もも

トマトを

1センチ角にカットして入れ、

f:id:odayakabiyori:20170718210056j:image

 

そこに

アボカドや

f:id:odayakabiyori:20170718210621j:image

 

パセリ

カットしたトマトをさらに入れて

f:id:odayakabiyori:20170718210717j:image

混ぜ合わせ、

トマトの容器の中へ。

 

レモンバーム

酵素シロップを作った時の

梅をカットしたものを

トッピングして☆

f:id:odayakabiyori:20170718205725j:image

 

お姉さんは

トマトが苦手だそうで

残念ながら食べて貰えませんでしたが  笑、

 

妹さんやKさんには

喜んで頂けたようで一安心。

 

これにはチーズが合う!

と、クリームチーズを添えて下さいました。

 

 

f:id:odayakabiyori:20170718211506j:image

いつも朗らかで

センスが良くお料理上手な

素敵シスターズ☆と、

(ブラザーも素敵  笑)

 

私もまだ知らない

色々な才能をお持ちの

Kさんという

 

素敵メンバーとの

はじめてのお茶会。

 

嬉しい刺激をたくさん受け

楽しい時間となりました☆

 

美味しいお手製スィーツを

ご馳走さまでした☆

 

 

明日も穏やか日和となりますように。