どんな言葉を自分に紡ぐか

 

 

昨日も早朝から島を出て

ヨーガの学びを深めて参りました。

f:id:odayakabiyori:20170724192144j:image

(ちょうど鳥が写り込んできました☆)

 

冬の時期は真っ暗闇の中、起床し、

薄暗い中での出発ですが、

今の時期は明るいので嬉しいです☀︎

 

 

何歳になっても

パワーポイントでの発表があった為

この2週間くらい毎日のように

PCに向かっていたからか、

手首が痛いです  笑。

 

 

始めはパワーポイントって何?

って感じでしたが

必要に迫られ

ちょこちょこ扱っていたら

いつの間にか

ある程度使えるようになってきました。

(ついている機能のほんの一部だと思いますが)

 

 

出来ないと簡単に

あきらめるのではなく、

幾つになっても

新しいことに挑戦できる

自分でありたい。

 

 

セルフ・ダイアローグ

人はみな

「もう◯◯だから」

「どーせ私は◯◯だから」など、

 

口には出さなくても

心の中で自分に語りかけている言葉が

あるといいます。

 

それを

セルフ・ダイアローグ(自問自答)と

言うそうですが、

 

劣等感や

自分を卑下する言葉を

いつも自問自答していると、

 

本当にそのような人になり

そういう人生を送ることになるのだとか。

 

自分がふだん

どんな言葉を紡いでいるかで

人生が変わる。

 

 

同じ紡ぐなら、

出来るだけ

否定的な言葉ではなく、

 

肯定的な言葉を

自分に紡いでいきたいと

改めて思いました。

 

 

 

皆さまに貢献

他にも

発ガンの仕組みや

ヨーガがガンを予防するために

どのようなことができるのか、

 

ヨーガの智慧

取り入れられそうなアーサナなども

学んで参りましたので、

 

またヨーガレッスンの際に

お伝えし

皆さまに何か貢献出来たらと

思っております。

 

 

また次回もパワーポイントでの発表や

いつものように宿題も出ていますので、

次は早めにやり終え(毎回言ってる  笑)

余裕を持って

次回の講義を迎えたいです。

いや、迎えます!  笑。

 

 

f:id:odayakabiyori:20170724200434j:image

 

 

それでは

明日も穏やか日和となりますように。