自然の流れに

しあわせな香り

  

金曜日、夜ヨガへ向かう前、

古民家の樋(とい)が

外れているのを発見。

 

台風が近づいているということで

昨日、出勤前の主人が

屋根に登り修繕してくれていたら

どこからか声が…。

 

 

 

かわいいフォルム

朝からお知り合いの方が

山梨の桃を

f:id:odayakabiyori:20170805220939j:image

届けてくださいました☆

 

はぁ

しあわせな香り〜♪

そしてなんともいえない

この可愛らしいカタチ。

 

まだ6時半くらいだったから

朝市には早い時間。

わざわざ持ってきて下さったのでしょうか。

貴重なモノをおすそ分け頂き

有難うございました。

 

 

 

瓦屋根に登る

特に高所恐怖症でも無いし

バランスのポーズをとるのも

大好きなわたくしですが  笑、

 

なぜか瓦の屋根に登ると

頭がフラフラしてしまい、

 

どうやら屋根登りは

得意ではないことを

今の家に越してきて

初めて知りました。

 

まぁ、これまで

木登りの経験はあっても

 

瓦屋根の上に登る

という機会が無かっただけかも

しれませんが  笑。

 

 

 

雨にも風にも負けず

わが家は

木造と軽量鉄骨造の二棟あります。

 

こちらは

瓦屋根の木造の古民家ではなく

軽量鉄骨造の方のトタン屋根。

f:id:odayakabiyori:20170806070803j:image

屋根修理をしたものの

一部雨漏りするため、

ブラウンシートを被せています。

 

これまで雨漏れもせず

シートも飛ばずに

頑張ってくれています。

 

 

先日、主人が

留められる箇所は

針金で留めてくれ、

一応、強風対策も完了。

 

これから秋にかけて

次々来るであろう

台風にも大雨にも

負けずに頑張ってもらいたいです。

 

 

 

わが家のゴーヤ

わが家のゴーヤさん、

なぜだか食べ頃のサイズになる前に

f:id:odayakabiyori:20170806073208j:image

こんな風になり、

多分一本くらいしか収穫できていません。

 

先日の夜ヨガで

またまたゴーヤを頂き

f:id:odayakabiyori:20170806073428j:image

日々堪能させて頂いております。

有難うございます。

 

そして

みょうがも

f:id:odayakabiyori:20170806073513j:image

頂きました。

 

わが家には植えていないので

今季初のみょうが☆

うーん、

よい香り♪

 

 

色々な方から

旬の味覚と香りを

楽しませて頂き有り難いです*

 

 

f:id:odayakabiyori:20170806074436j:image 

 

 

自然の流れに逆らわず

晴れていると

洗濯物がよく乾いて助かるけれど

畑がカラカラになる。

 

畑や貯水のために

雨は降ってもらいたいけれど

土砂崩れを起こすほどは

降らないでほしい。

 

わが家は

エアコンのない暮らしを

しているので、

心地よい風が吹くと

嬉しいけれど、

飛ばされるほどの強風は困る。

 

と、なんともわがままな  笑

都合のよいことを

思ってしまったりしますが、

 

自然の流れに逆らわず

感謝しながら

できることは備えて

この季節を楽しもう

と、

 

 

強い陽射しと

台風が来る前ぶれなのか

いつもより強く吹く風を

感じながら

ぼんやり思った朝でした。

 

 

f:id:odayakabiyori:20170806080009j:image

 

 

小さな日常に感謝。

穏やか日和となりますように。