秋の長雨

 

雨が少ない地域だと言われている大崎上島

秋の長雨というけれど

こんなに雨天が続くのは

この島に越してきて初めてな気がします。

 

 

台風も近づいているそうで

昨日の貴重な雨の止み間に

主人が屋根に上がり

「雪かき」ならぬ

「水かき」をして  笑、

 

わが家の平らな屋根に溜まった

雨水をかき出してくれました。

 

シートを敷いて以来

まだ一度も雨漏れしていません。

 

シートさん有難う。

このまま長雨や台風にも負けず  笑、

頑張ってわが家の屋根を守ってください。

 

 

 

バジルソース

この時頂いたバジル。

元気に育ち、

サラダや和えもの

トッピングなどに日々活躍中。

 

f:id:odayakabiyori:20171021140715j:image

(花が咲くと葉が硬くなるそうですが、

可愛くてカット出来ずにいました  笑)

 

寒くなってきたし

台風で倒れてしまう前に

少しだけ残して収穫。

  

f:id:odayakabiyori:20171021140914j:image

はぁ〜いい香り。

これでバジルソースを作る予定♪

 

 

 

秋の味覚 

今朝は、先日お宅で

ヨーガ実習を行なった方から頂いた

鳴門金時で炊いた

「さつまいもご飯」。

f:id:odayakabiyori:20171021144638j:image

玄米と白米のブレンドなので

色合いは微妙ですが  笑、

お芋さんは甘くてとっても美味しい☆

ご馳走さまでした。

 

 

リラクゼーションサロンにお越しの

お客さまからは銀杏を頂きました☆

f:id:odayakabiyori:20171021145605j:image

有難うございます。

 

秋の味覚を

楽しませて頂き感謝です。

 

 

種まき

秋になり、雨も続いているので

根付きやすいのでは…と、

先日、お知り合いの方が届けて下さった

レモングラス

f:id:odayakabiyori:20171021151119j:image

昨年も頂いたのですが

時期が悪かったようで、残念ながら上手く根付きませんでした。

今度は根付いてくれますように☆

 

以前頂いていた

カレンデュラの種も蒔いたので

f:id:odayakabiyori:20171021151156j:image

今から開花が楽しみ。

(Kさん有難うございます☆)

 

 

先週種まきした

ミックスレタスや

f:id:odayakabiyori:20171021151826j:image

 

春菊

f:id:odayakabiyori:20171021151851j:image

 

小松菜さんたちも

f:id:odayakabiyori:20171021151930j:image

 

雨のおかげか

スクスク成長中。

 

 

雨の恩恵も勿論あるけれど

この長雨で農作物や果実

お花の生育にも影響が出ているとのこと。

 

そして

心身の不調を感じられている方も

多いようです。

 

 

無事、台風が通過し

そろそろ雨模様ではなく

晴天に恵まれますように☀︎

f:id:odayakabiyori:20171021153956j:image

 

穏やか日和となりますように。