心の波立ちを制御する

 

今日は朝から

ヨーガ療法実習。

 

東京へ行かれていた方から

お土産にこちらを頂きました。

f:id:odayakabiyori:20171031144823j:image

かわいい☆

今日はハロウィンなのですね。

有難うございます。

 

 

心の波立ち

「ヨーガ・スートラ」という

ヨーガ最古の文献の中に、

 

「ヨーガとは心の働きを止滅することである」

 

 「心の働きの止滅は勤修(アビヤーサ)と離欲(ヴァイラーギヤ)によって成し遂げられる」と、

書かれています。

 

 

f:id:odayakabiyori:20171031151430j:image

 

 

集中と離欲

心の波立ちや

心のざわつきを制御することができたら、

その人はヨーガをしていることになる。

 

それは、

1つのことに集中して

(レース編みや掃除、料理、ランニング、一心不乱に仕事をする、ヨーガのアーサナを行なうなど、集中できることは人それぞれ)

 

欲や執着を手放すことによって

成し遂げられますよという智慧の教え。

 

 

今日の実習や

先週のヨーガクラスなど

これまでにも何度か

お伝えさせて頂いている言葉。

 

 

 f:id:odayakabiyori:20171031151457j:image

 

 

ざわざわした時

私たちは

煩悩がある人間で

心は日々揺れ動き

感覚器官によって心乱され

それがやがて

心身の不調へと繋がることも。

 

 

人生山あり谷あり。

本当、生きていると

いろんなことが起こります。

 

 

心がざわざわしている時、

大きく息を吐いて呼吸を整え

何か1つのことに集中し

執着心を手放して

 

心の働きを静め

安定した自分を取り戻すことへと

繋げて頂ければ幸いです。

 

 

f:id:odayakabiyori:20171031154927j:image

 

 

心に響くタイミング

クラスの際や

こちらのブログで

お伝えしたヨーガの智慧が

 

「とても役立ちました」と

言って頂くことがあります。

 

 

今日の実習の際にも、

ストレスを感じている時

かなり前のヨーガクラスで

お伝えした言葉が心に響き、

 

そうなんだぁと思ったことを

今でも覚えていますと

お話しして下さいました。

有難うございます。

 

 

それぞれ違う

人それぞれ境遇や環境が違い

その時の感情や気分も違うため

 

人によって響く言葉も違うし、

何も響かない方も

いらっしゃるでしょうし、

その時何も感じなかった言葉が

後からジワジワ心に響くことも

あるかもしれません。

 

 

ヨーガの智慧や

お伝えした言葉が

どなたかの心に響き

 

心の変容へ繋がる

何かのお手伝いが

これからも出来るよう

日々精進して行こうと

また思わせて頂けた時間となりました。

有難うございました。

 

 

f:id:odayakabiyori:20171031163246j:image

こちらも頂いたカリン。

カリンの放つ香りに包まれ

はぁ〜と癒されます。

有難うございます。

 

 

f:id:odayakabiyori:20171031162352j:image

 

 

明日から11月。

穏やか日和となりますように。