愛しのお野菜

 

太陽と雨の恵みにより

わが家の畑のお野菜も

少しずつ成長し、

ちょこちょこ味わえるように

なってきました。

 

 

畑が野菜室

種から育てている

ミックスレタス

f:id:odayakabiyori:20171116181234j:image

やはり春夏に比べて

秋は成長がゆっくり。

 

 

こちらも種からの春菊

f:id:odayakabiyori:20171116181404j:image

まだかわいい感じ。

この状態でサラダにして

食べています。

 

 

苗を頂いた水菜や

f:id:odayakabiyori:20171116181522j:image

 

フダンソウ

f:id:odayakabiyori:20171116181758j:image

生き生き元気☆

 

他にも白菜やキャベツも

スクスク成長中。

中には、レース状になっているものも  汗。

やっぱりネットを被せた方がいいのかな。

 

 

種まきした

ちんげん菜や小松菜も

f:id:odayakabiyori:20171116182325j:image

育ってきて

日々美味しく食しております。

 

 

ようやく

「畑が野菜室」になってきて

有難い☆

 

 

今朝、収穫しながら

新鮮なお野菜を

気軽に食べられるって

本当に夢のようだなぁ…と

しみじみ感動。

 

 

 

中玉トマト 

赤くなるのが

段々遅くなってきましたが、

f:id:odayakabiyori:20171116183733j:image

まだ中玉トマトも味わえています。

 

この地域は暖かいので

12月まで楽しめるのだそう♪

 

たまにお隣りの

トマト農家さんから頂く

完熟トマトの美味しさには

負けますが  笑、

 

日々、大好きなトマトが

食べられるなんて幸せです。

 

 

 

愛しの菊芋

収穫したお野菜を眺め

顔がほころんでいるところに、

 

お知り合いのKさんが

菊芋を届けて下さいました☆

f:id:odayakabiyori:20171116184611j:image

きゃー嬉しい!

愛しの菊芋さんと

久しぶりの再会  笑。

 

 

わが家の菊芋、

夏に台風で倒れ

残していた部分も枯れてしまい

今年は収穫できなかったのです  泣。

 

そのことをご存知のKさんが

おすそ分けしてくださいました。

本当に嬉しいです♪

有難うございます。

 

 

野菜が不足していると

カラダが敏感に感知し

「野菜食べたい欲」が

増すような気がします。

 

まだ盛り盛り食べられるほど

育っていないので  笑、

もう少し育てようかな♪

 

 

 

f:id:odayakabiyori:20171116193456j:image

 

 

筋トレ&ストレッチ法

明日は「穏やかヨーガ」クラスの日。

 

明日も先週に引き続き

筋肉や関節をほぐし

血行促進して、

 

肩甲骨、背骨、股関節、足首などを

ゆっくりていねいに動かしていく

ご自宅でも簡単に行なえる

筋トレ&ストレッチ法を

お伝え致します。

 

これからさらに寒さが増す時期。

カラダがガチガチにならないよう

吐く息と共に肩の力をぬいて

筋力と柔軟性を高めてまいりましょう☆

 

明日参加される皆さま

お気をつけてお越しくださいませ。

 

 

f:id:odayakabiyori:20171116194145j:image

 

 

明日も穏やか日和となりますように。