機種変更しました

 

先日、スマートフォンの機種変更をしました。

いやー、色々大変でした  笑。

(アナログなワタクシには)

 

因みに

電話番号やメールアドレスの変更は

ございません。

 

 

ショップの方やサポートセンターの方が

親切に説明してくださったおかげで

何とか設定でき、

 

主人がバックアップをとる方法などを

教えてくれ

データ移行も無事完了。

 

 

 

写真がアップできない

やれやれ〜と一仕事終え

軽い達成感に浸っていたところ、

 

なぜかこのブログに

写真が挿入できないということが判明!

 

 

機種変更が完了し落ち着いたら

アップしようと思っていた

 

先週と今週行った

 「オキウラマルシェ」のこと

(昨年春の記事はこちら↓)

 

「さざなみ祭」のこと

(昨年の記事はこちら↓)

 

パントマイムショーとオカリナの演奏

「マイム・ファンタジア」のこと

アップ出来ず…。

 

 

写真のないブログって

なんかさみしい。

写真問題解決できるよう

もう一度調べてみます。

 

それまでは

文章のみのブログで失礼します。

 

 

もしメールを送信したのに

返信が来ていないという方、

お手数ですが

再度ご連絡頂けると幸いです。

 

 

 

70歳のカラダ

明日は「穏やかヨーガ」クラスの日。

 

先日観た

パントマイムをされていた

清水きよし氏は

パントマイム歴20年の70歳。

 

ショーの演出も

とても素敵でしたが、

それ以上に

身体のしなやかさと体幹

若々しさに感動☆

 

 

主人とふたり

70歳80歳になっても

あんな風に動ける身体づくりを

日々続けていかないとねと話し

とてもよい刺激を受けました。

 

 

関節について

先週のヨーガクラスでも

「関節」についてお話ししましたが、

 

関節は

曲げ伸ばしができるよう

骨と骨の間にすき間があり、

 

このまわりは

「関節包」という袋で包まれていて

この内側の滑膜(かつまく)から

滑液(かつえき)が分泌され

関節の動きを滑らかにしてくれています。

 

「滑液」はいわば潤滑油☆

 

 

そして

骨のすき間には

骨同士が直接あたって擦れないよう

「関節軟骨」という

クッションがついています。

 

ですが、

それには血管や神経が通っていません。

 

何で栄養をとるかというと

先ほどの「滑液」☆

 

関節を動かしてあげることで

滑液が分泌され栄養が送られるのです。

 

 

クラスの際

毎回しつこくお伝えし  笑、

ヒザに負担をかけないよう

アドバイスしておりますが

関節は消耗品!

 

過度に負荷をかけたり

ケガをしたりして

一度傷めると

自然に再生修復することは

ないといわれています。

 

 

決して無茶はせず

適度に身体を動かし

錆びついた関節に油を注して

しなやかなカラダへと

つなげてまいりましょう♪

 

 

明日、ご参加くださる皆さま

お気をつけてお越しくださいませ。

 

 

本日も穏やか日和の一日を。