冬のピクニックランチ

 

今日はわが家でこの時↓以来の

ピクニックランチ…

というより忘年会?  笑

寒いのでお鍋をすることに♪

f:id:odayakabiyori:20171207175725j:image

 

 

手づくり調味料

今回もほぼ持ち寄り。

ほとんどの材料が、

各自のおうちの畑で育ったお野菜や

頂き物のお野菜たち☆

 

調味料も

各々が作ったポン酢などを持参して♪

 

Kさん特製の柚子胡椒や、

名前は忘れたらしいですが  笑

お味噌とたっぷりの生姜、

砂糖とお酒だったかな?で

作られたという

Yさん特製のお味噌も

とても美味しかった☆

 

 

柿サラダ

私は箸休めに

柿サラダを☆

f:id:odayakabiyori:20171207181047j:image

朝収穫した水菜とミックスレタス

頂き物の柿を薄めにスライス。

 

ドレッシングは、

オリーブオイルとお酢を大さじ1

てん菜糖を小さじ1弱

塩コショウ少々を

混ぜ合わせて、

f:id:odayakabiyori:20171207181355j:image

食べる直前に和えるだけ。

 

鍋の口をさっぱりに☆

お二人にも真似しよ〜と

喜んで頂けてよかった♪

 

 

 

半年ぶり

お鍋のシメは讃岐うどんで。

いや〜よく食べました〜笑。

 

3人揃って

ゆっくり話すのは半年ぶり。

近況も聞けて嬉しかった

色々話せて楽しかった♪

 

 

デザートは

Yさんが作られた「芋もち」☆

f:id:odayakabiyori:20171207182734j:image

美味し〜い♪

 

 

養蜂されているそうで

貴重な貴重な蜂蜜まで♪

f:id:odayakabiyori:20171207193256j:image

蜂蜜大好きなので

とても嬉しいです。

有難うございます☆

 

 

Kさん特製のビワ酒も美味☆

立派な里芋も

f:id:odayakabiyori:20171207193801j:image

有難うございます。

豚肉や豆腐などの買い出しも

有難うございました☆

 

 

今日は

二十四節気の「大雪」でしたが、

陽射しがあり

暖かくて良かった☀︎

 

 

お二人とも

色々お忙しくされていて

中々ゆっくり会えませんが、

次は春にでもピクニックランチが

出来たら嬉しいです♪

 

 

f:id:odayakabiyori:20171207194733j:image

 

 

明日は「穏やかヨーガ」クラスの日。

 

ご参加くださる皆さま

お気をつけてお越しくださいませ☆

 

皆さまにお会いできることを

楽しみにしております♪

 

 

明日も穏やか日和となりますように。