見た目だけでは

 

みかんの収穫時期のようだけど

f:id:odayakabiyori:20171213200705j:image

まだ食べる機会がなく

無人販売所へ買いに行こうかなと

思っていた矢先、

 

ご近所の方から

甘くて美味しいみかんを頂き、

f:id:odayakabiyori:20171213200758j:image

 

翌日、ヨーガ実習を行なった方から

また違った美味しさの石地みかんと

キウイを頂き、

f:id:odayakabiyori:20171213201025j:image

有り難〜く味わっていたら、

 

昨日、お知り合いの方から

みかん収穫しに来ないか?という

お誘いが☆

 

 

みかんの木

気温が低いので

服をしっかり着込んでみかん畑へ。

f:id:odayakabiyori:20171213201239j:image

これまで何度も収穫しているので

すっかり慣れテンポ良く

カゴへポンポン入れていきますが、

 

小さいから

取っても取っても

f:id:odayakabiyori:20171213230558j:image

中々カゴいっぱいになりません  笑。

 

 

細い枝木で

沢山のみかんを支えてくれていて

パチンパチンと

ハサミを入れるたび、

 

「はぁ〜軽くなった〜」と

喜んでいるよう。

 

f:id:odayakabiyori:20171214162640j:image

 

「重たかったでしょ〜有難うね」と

声をかけたくなるくらい  笑、

細うで?で頑張って

沢山のみかんを実らせ

視覚と嗅覚と味覚を

楽しませてくれるみかんの木。

 

 

f:id:odayakabiyori:20171214152316j:image

 

レモンも収穫☆

f:id:odayakabiyori:20171214152618j:image

ワックスの掛かっていない

国産レモンを味わえるって

贅沢だなぁと毎回思います。

 

 

 

朝から夕方まで

お昼ごはんも食べず  笑

午前中から15時半まで

無心に収穫して

コンテナいっぱいに☆

f:id:odayakabiyori:20171214152749j:image

 

でも、

これで終わりではありません。

みかん畑からご自宅へ戻り、

次は箱詰め作業。

一部を実家や親戚などに

送られて頂きました☆

 

いろんな種類の柑橘類を

f:id:odayakabiyori:20171214153139j:image

出来るだけ隙間なく

ぎっしり詰めて、

f:id:odayakabiyori:20171214153240j:image

留めて完成☆

f:id:odayakabiyori:20171214153327j:image

 

食べてくれる人のことを想いながら

作業に夢中になっていたら

あっという間に時間が経ち、

いつのまにか日が落ち

すっかり夕方  笑。

 

長時間お付き合い頂き

有難うございました☆

 

 

見た目が少し悪くても

こういった作業に

ほんの少しですが携わるようになってから、

より、果物や野菜を育て出荷されている

方々のご苦労や感謝の気持ちが

深まりました。

 

 

見た目が少し悪くても

中身は美味しいものが

たくさんある。

 

小さくても

甘みや旨みが凝縮しているものも

たくさんある。

 

 

見た目だけではわからない。

これは何事も同じだなぁと

いつも思います。

 

 

 

f:id:odayakabiyori:20171214155648j:image

 

 

ヨーガ体験実習 

今日は朝から

三原特別支援学校

大崎分教室の生徒さんに

ヨーガ体験実習。

 

終わったあと

「ラクになった〜」というような

お言葉も頂き、

 

もうこのままヨガマットの上で

寝てしまいそうな雰囲気  笑。

 

前年度も実施しているので

実習がない時でも、

生徒さんから「ヨガしようや〜」という

お声が上がり

「こんな風にやってたよねー」と

思い出しながら身体を動かされて

いるとのこと☆

 

ヨーガを楽しんで少しでも

続けてくださっているご様子

素晴らしいです。

 

次回は来年の3月に実施予定。

また皆さま方にお会い出来ることを

楽しみにしております。

次回も宜しくお願い致します。

 

 

 f:id:odayakabiyori:20171214161809j:image

 

 

明日は「穏やかヨーガ」クラスの日。

年内、残すところあと2回となりました。

 

ご参加くださる皆さま

お気をつけてお越しくださいませ☆

 

 

明日も穏やか日和となりますように。