手づくりジャムたち

 

先日、ご近所の方から頂いた

フェイジョア」の手づくりジャム。

f:id:odayakabiyori:20171216180822j:image

(有難うございました☆)

 

フェイジョアとは

南米ウルグアイ原産で

主にニュージーランドなどで

栽培されているという果実。

 

この島に越してきて

初めて目にし口にしました。

 

 

シャリシャリっとした

どこか梨っぽい食感と

香りがとても好み  笑。

 

初めてこのジャムを食べたとき

今まで食べたことのない感覚で

美味しい〜♪と感動☆

 

 

自分でも作る機会が

増えましたが、

 

折りに触れ

色々な方から

色々な果実の

手間暇掛かった手づくりジャムを頂き、

 

それぞれに

違う美味しさを味わえて

本当に有難いです☆

 

 

f:id:odayakabiyori:20171217084814j:image 

 

 

そういえば余談ですが…、

アヲハタジャム」が

https://www.aohata.co.jp

広島県竹原市忠海で創業されていたことを

今年に入って知りました  笑。

こんなご近所で作られていたのですね〜。

 

 

工場見学やジャムづくり体験ができる

アヲハタジャム デッキ」という

http://www.aohata.co.jp/mc004_factory/index.html

かわいらしいステキなスポットもあり、

 

タイミングが合えば

「今度行こう」と

主人と話しています。

 

 

f:id:odayakabiyori:20171217084837j:image

 

 

今朝も寒いけれど

徐々にお日さまが顔を出してきました☀︎

 

本日も穏やか日和の一日を。