健康と美容に貢献

 

一昨日行った「西条酒蔵通り」。

 

町並みを散策するのも楽しみでしたが、

もうひとつのお楽しみは

大好物の「酒かす」を購入すること☆

 

 

一日の摂取量

好き嫌いが分かれる酒かすですが、

健康と美容の為に

嬉しい効果がたくさんあるようです。

 

特に、

たんぱく質の一種

レジスタントプロテイン」が豊富☆

 

これは、糖質や脂肪を吸着して

体外へ出す働きがあるのだそう♪

 

 

本醸造協会が推奨する

http://agriknowledge.affrc.go.jp/RN/2010832420.pdf

酒かすの一日の摂取量は約50g。

f:id:odayakabiyori:20180308154615j:image

 

酒かす好きとしては

少々物足りない…笑。

 

 

 

食べるタイミング

酒かすは、

糖分やカロリーが高め。

 

ですが、

食物繊維が豊富なので

血糖値の上昇が緩やかで

糖質が吸収されにくいのだそう。

 

とはいえ

やはり食べすぎ注意!

(と自分にも言い聞かせる  笑)

 

 

そして、

アルコール分も含まれているので

食べるタイミングも重要。

 

私はお酒に弱いので

酒かすを少し食べただけで

顔が赤くなってしまいます  笑。

 

なので、

仕事がお休みで

車を運転しない日や時間を

見計らっていつも食べています。

 

でも

そんな時に限って

宅配の人が来られたりして、

たまに恥ずかしい思いを

することが…笑。

 

 

自然と摂っていたが理想

酒かすの時もそうでしたが、

身体に良いから食べる。

というより、

 

ただ好きだから

身体が欲してるから食べていたら、

実はそれには良い効果があったのだと

後から知ることがよくあります。

 

 

元々、好き嫌いがないので、

何でも美味しく食べられてしまう

食いしん坊ですが  笑、

 

健康のために!

と無理して何かを食べるのではなく、

 

自分の

心とカラダの声を聞いていたら、

 

自然とバランスよく

良いものを摂っていた、

という肩肘張らない感じが好きです。

 

 

f:id:odayakabiyori:20180308144618j:image

 

 

健康と美容

ヨーガに対してもそう。

 

肩肘張って頑張るのではなく、

ご自身の心とカラダの声を聞きながら

無理をせず心地よく

ヨーガを行なっていたら、

 

いつのまにか

筋肉が付いてきた

不調が緩和した

思考が変わった

呼吸が深まった

肌つやが良くなった

…などなど、

 

自然と良い変化に繋がっていく

感覚を楽しんで頂けたらと思います。

 

 

f:id:odayakabiyori:20180308153245j:image

 

明日は「穏やかヨーガ」クラスの日☆

 

私も「酒かす」のように  笑、

皆さま方の「健康と美容」に貢献できるよう

日々精進してまいります。

 

 

明日、ご参加くださる皆さま

お気をつけてお越しくださいませ☆

 

 

f:id:odayakabiyori:20180308145523j:image

 

 

穏やか日和の一日を。