島の漁師のお店「星と陽」

 

数日前から予約し、

楽しみにしていたお店へ

今日行ってまいりました♪

 

 

 島の漁師のお店

「星と陽(ほし・と・ひ)」さん☆

f:id:odayakabiyori:20180313131540j:image

 

 

和定食

以前からこちらのご夫婦と

少し面識があり、

 

お二人が

大崎上島でとれた鮮魚と

旬のお野菜をつかった

和定食を出されるお店を

今年の一月にオープンされたと

色々な方から聞き、

 

主人と行ってみたいねと

この間から話していたのです♪

 

 

f:id:odayakabiyori:20180313154441j:image

 

 

お刺身三種盛りがメインの和定食☆

f:id:odayakabiyori:20180313153914j:image

素敵な器に盛られた

お料理たちがプレートにギッシリ☆

 

どれも美味しかったけれど

お刺身と煮鮹、

お味噌汁の海藻がとても美味しかったです♪

 

 

「星と陽」ができるまで

漁師をされているご主人と

店長の奥さまが

愛情込めて作られているのは

お料理だけでなく、

 

なんと古民家も自分たちの手で

リフォームされたのだそう!

 

ビックリしていたら、

その様子を纏められた

f:id:odayakabiyori:20180313200048j:image

2冊の写真集を見せて下さいました☆

 

 

わが家にも古民家があるので

こういうの分かる!と

共感できたり、

修繕するご苦労が伝わり、

なんだか感慨深いものがありました。

 

 

f:id:odayakabiyori:20180313202255j:image

 

 

お客さまがいらしたので

店内の撮影はお料理のみに

控えさせて頂きましたが、

 

古いものを活かした

落ち着きある雰囲気の店内は

とてもステキ☆

 

 

f:id:odayakabiyori:20180313202337j:image

 

 

ほっこりした場所

色々な経緯があり

こちらの古民家とご縁があり

お店をひらくことになったのだそう。

 

 

ひとしお「一潮」の時を此処で刻み

ひとしお「一塩」の味を愉しんで

ひとしほ「一入」笑顔が増えるように

 

ひっそりとまたたく星と陽だまりのような

ほっこりした場所にしたくて

 

 

という

Eさんご夫婦の想いがつまった

お魚料理が食べられるお店。

 

f:id:odayakabiyori:20180313203402j:image

 

Eさんご夫妻と

久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

美味しいお料理をご馳走さまでした♪

 

 

f:id:odayakabiyori:20180313204316j:image

 

 

食事のあと

ランチを済ませたあと

主人は卓球の練習、

私は所用で竹原へ。

 

 

f:id:odayakabiyori:20180313205520j:image

  

 

用事を済ませたところに

お知り合いから、

「はるみ」いるか?と

嬉しいお電話が♪

 

島外にいることをお伝えすると

わざわざ自宅まで届けてくださいました。

 

 

帰宅すると玄関先に

f:id:odayakabiyori:20180313204705j:image

貴重なはるみだけでなくデコポンまで☆

 

嬉しいです〜♪

いつも気にかけてくださり有難うございます!

 

 

f:id:odayakabiyori:20180313205547j:image

 

 

明日はリラクゼーションサロンのお仕事。

充実した島じかんを

過ごせていることに心から感謝です。

 

 

明日も穏やか日和となりますように。