ご心配頂き感謝です

 

この度の西日本豪雨で被害に遭われた方々、

心よりお見舞い申し上げます。

 

そして、

たくさんの方々から

安否確認のご連絡を頂き

本当に有難うございました。

 

 

f:id:odayakabiyori:20180711155450j:image

 

 

仙台から広島へ

私は先週木曜日の朝から、

飛行機で仙台へ行き、

 

「第16回 日本ヨーガ療法学会 研究総会」に

出席し、(このお話しは改めて別の機会に…)

この日曜日に飛行機で

広島へ戻る予定でしたが…、

 

飛行機は欠航。

新幹線に変更するも在来線が運休。

高速も通行止めということで、

 

新大阪で降り、

兵庫県の実家で2泊☆

 

 

新幹線で三原まで戻り、

f:id:odayakabiyori:20180711163610j:image

 

たまたま仕事がお休みだった夫に

三原まで車で迎えに来てもらい、

f:id:odayakabiyori:20180711163802j:image

何とか昨日、

無事、大崎上島の自宅まで

帰ってくることが出来ました。

 

 

断水・土砂崩れ

お昼過ぎに三原へ着いたので、

何かランチでも…と思いましたが、

 

断水のため、

飲食店はタコ焼き屋さん以外、

f:id:odayakabiyori:20180711164502j:image

全て営業しておらず、

 

館内のトイレも

f:id:odayakabiyori:20180711164623j:image

使用出来ない状況。

 

f:id:odayakabiyori:20180711164714j:image

 

 

竹原へ向かう道も、

f:id:odayakabiyori:20180711164807j:image

一部通行止めしており、

迂回していつもとは違う道を走行。

 

何箇所か土砂崩れしていましたが、

無事、フェリーに乗ることができ、

f:id:odayakabiyori:20180711165230j:image

変わらぬ

穏やかな島の風景に癒されながら、

 

日常が当たり前ではなく

とても貴重で有難いことなのだと、

また強く感じました。

 

 

雨漏りせず

皆さんに大変でしたねーと

言って頂くのですが、

 

私は全く大変な思いをしておらず、

口には出しませんが

留守を預かる夫の方が

よっぽど大変だったのだろうなと

思います。

 

留守を守ってくれた夫に感謝です。

 

このときの↓屋根のメンテナンスが効いたのか、

一切、雨漏りすることなく、

TVが映らないくらいで、

ライフラインも復旧しています。

 

島のあちこちで

土砂崩れや浸水されたお宅がある中、

おかげさまで、わが家は今のところ、

大きな被害もなく本当に有難いです。

 

 

f:id:odayakabiyori:20180711170318j:image

 

 

実家での時間

いつも島に来てもらうばかりで

あまり帰省出来ていないワタクシですが、

 

思わぬ帰省を喜んでくれ、

久しぶりに母の美味しい手料理を

たくさん食べられたり、

 

ヨーガ・レッスンをしたり、

リビングの模様替えを手伝ったり、

ナチュラルメイクを伝授したりと、

 

普段、中々できない

とても貴重な時間を過ごすことが出来ました☆

 

 

f:id:odayakabiyori:20180711171029j:image

 

 

自然の流れ

今回、

たくさんの方からご心配して頂き、

本当に有り難かったです。

 

被害に遭われた方々のことを思うと

とても人ごとではありませんし、

 

わが家が無事だったことを

手放しに喜ぶ気持ちにはなれませんが、

 

自然の流れには

逆らえないのだなぁと感じます。

 

 

こんな時でも

明日、リラクゼーションサロンのご予約を

承っておりますし、

ヨーガのご予約を頂いたりして、

 

仕事ができる幸せ、

日常を過ごせる幸せ、

水が蛇口から出る幸せを、

強く感じています。

 

 

自然の摂理に逆らわず

今自分ができる目の前のことを

ひとつひとつ。

 

 

早く皆さんが

日常を取り戻すことが出来ますように。

 

早く穏やかな日々を過ごせますように。

 

 

f:id:odayakabiyori:20180711171942j:image

 

 

明日も

穏やか日和となりますように。