秋のピクニックランチ

 

昨日、この時以来の、

秋のピクニックランチを行いました。

といっても屋外ではなくKさん宅内で  笑。

 

 

持ち寄り料理

中々3人揃ってゆっくり会う機会がなく、

9ヶ月ぶりのランチ会。

 

今回も各自持ち寄りのお料理。

秋の味覚、

茄子やカボチャのお料理が

テーブルに並びます☆

f:id:odayakabiyori:20180911175751j:image

 

Kさんは、

もち麦を栽培されているそうで(すごーい!)

その全粒粉を使った「チヂミ」に、

お手製の「レモン酢」を付けて。

もっちもちで美味しい☆

 

「茄子の田楽」も美味しかったです♪

 

 

Yさんの

ゴーヤの佃煮がのった「せいろご飯」。

私がよく知るゴーヤの佃煮と少し違い、

揚げ焼きしているのかな?

カラッとしていてとっても美味しいお味♪

 

「茄子の炒め物」にかけられた

タレもすごく美味でした☆

 

 

普段とは違う味付けや

あまり作らないお料理を頂けるのは、

嬉しいですし、とても勉強になります。

美味しいお料理をご馳走さまでした☆

 

 

 

カボチャ料理

私は、

先日頂いたカボチャを使って、

「カボチャの豆乳グラタン」。

f:id:odayakabiyori:20180911181518j:image

秋めいてきたので、

久しぶりにグラタンを作ってみました。

 

 

こちらは、

「カボチャのスィーツ」。

f:id:odayakabiyori:20180911181554j:image

茹でたカボチャを潰して、

最低限の繋ぎ(片栗粉少々)と、

ほんの少しだけ甜菜糖を入れて、

カボチャの甘味を活かし

バターでソテー。

 

胡麻バージョンと

シナモンバージョンの二種。

 

喜んでもらえたようで良かったです。

 

 

f:id:odayakabiyori:20180911183320j:image

 

 

会わない間に

考えてみたら、

ゆっくり3人で話すのは今年初。

 

その間、

大変だったこともあれば、

新しく挑戦されていたことや

喜ばしいことも☆

 

 

自分のことのように一緒に

喜んだり悲しんだり励まし合ったり

出来る存在がいるって

良いものだなぁと改めて思いました。

 

 

そして、

お二方から、とても良い刺激を頂けて

すごーく良い時間を過ごすことが出来ました。

 

 

 

それぞれに

いっぱい話していっぱい笑って

あっという間に予定していた時間になり、

もっともっと色々なことを

聴きたい話したい感じ  笑。

 

 

同じ時間でも

それぞれに違った9ヶ月を過ごし、

それぞれにいろんな経験をし、

それぞれに楽しみながら

何かを頑張っていて、

 

無理するわけでも

競うわけでもなく、

純粋に私も頑張ろ〜♪って

プラスのエネルギーが溢れてきました。

 

来週から、

また新しい学びが始まります。

ワクワクドキドキ楽しみです♪

 

 

f:id:odayakabiyori:20180911190007j:image

 

 

明日も穏やか日和となりますように。