アーユルヴェーダ講座

 

先週から今週にかけて、

アーユルヴェーダ講座」を

受講してまいりました。

 

 

f:id:odayakabiyori:20180927204008j:image 

 

 

気質・体質

ヨーガは「心の科学」

アーユルヴェーダは「生命の科学」。

 

アーユとは「生命」(肉体、心、魂)

ヴェーダとは「知識、知恵、科学」を意味し、

生命を扱う科学がアーユルヴェーダ

 

 

こういうと

何だか難しそうですが、

日常に取り入れられる

5000年の智慧がいっぱいあります♪

 

 

人それぞれ

気質・体質(プラクリティ)が違い、

その人にとってどういう食べ物がよいか

合わないものを食べるから不健康になるなど

興味深いお話や目からウロコのお話を、

 

歴代インド大統領の主治医を務める

先生から学ぶことができ、

講義中、

サンスクリット語や英語が飛び交い

頭が沸騰しかけましたが  笑、

 

素晴らしい講師

素晴らしいスタッフ

素晴らしい仲間たちから、

 

沢山のことを学ばせて頂き

本当に素晴らしい時間を過ごさせて

頂きました。

 

 

ヨーガを学ぶ上でも欠かせませんし、

10数年前にアーユルヴェーダ

少し学んだときから、

いつか本格的に学びたいと思っていたので

念願が叶い、この巡り合わせに感謝です。

 

 

f:id:odayakabiyori:20180927204253j:image 

 

 

身近なところに薬草が

今日も早速、

ラクゼーションサロンに

お越しのお客さまへ

すぐに取り入れられそうなことを

お伝えさせて頂きました。

 

 

身近にある植物の葉が

ガン予防につながるなど、

簡単に取り入れやすいことも色々学び、

お伝えしたいことがいっぱいあります♪

 

 

このブログの中でも

少しずつお伝えしていく予定ですし、

 

ラクゼーションサロンや

ヨーガクラスにお越しの方々、

身の回りの方々にも

どんどんお伝えしてまいります。

 

出来そうなことを取り入れて頂き、

健康や予防に役立てて頂けたらと思います☆

 

 

f:id:odayakabiyori:20180927202542j:image

 

 

明日はヨーガクラス

明日は、

「穏やかヨーガ」クラスの日。

 

先週は、

アーユルヴェーダ講座」受講の為

お休みを頂きご迷惑をおかけしました。

 

一週空くと、

カラダの調子が乱れるというお声を

よく頂きますし、

 

有難いことに

毎週休まずクラスに

参加頂いている方々もおられるので、

ペースを乱してしまい

申し訳ございませんでした。

 

 

明日、ご参加くださる皆さま

お気をつけてお越しくださいませ。

皆さまとお会いできることを

楽しみに教室でお待ちしております♪

 

 

f:id:odayakabiyori:20180927203059j:image

(サロンにお越しのお客さまから頂いた

色とりどりの百日草☆)

 

 

明日も穏やか日和となりますように。