ふれあい工房第12回感謝祭

 

先日、

ふれあい工房の感謝祭に

行ってまいりました☆

 

f:id:odayakabiyori:20181121104435j:image

今年も「みどりの風」さんたちの

素敵な飾り付けと可愛い寄植えにウットリ♪

 

 

音楽発表

午後からは、

工房の利用者さんの活動報告会☆

 

f:id:odayakabiyori:20181121104820j:image

 

まず初めに、

上を向いて歩こう」の替え歌

「前を向いて歩こう」などの音楽発表♬

f:id:odayakabiyori:20181121104839j:image

涙がこぼれないように…

ではなく、

涙がこぼれてもいいじゃないか♪

 

ひとりぼっちの夜

ではなく、

ひとりぼっちじゃなかった夜

 

幸せは空の上にはないよ

幸せは胸の中に♪

 

 

心がほっこりする替え歌を、

日々練習されていた利用者さんたちが

一緒懸命に歌われたり

オカリナを吹かれたりする姿が、

なんとも微笑ましい☆

 

 

活動報告会

その後に、各事業所の活動報告会☆

f:id:odayakabiyori:20181121111758j:image

 

利用者さんが、

日々どのような活動をされているのか、

 

f:id:odayakabiyori:20181121112406j:image

 

利用者さん自ら、

大勢の皆さんの前で発表♪

 

f:id:odayakabiyori:20181121112435j:image

 

 

12周年記念シンポジウム 

その後、

福祉教育(学びと福祉)をテーマに、

 

ただ今、施設の近くに建設中の

f:id:odayakabiyori:20181121115245j:image

来春開校される「広島叡知学園」の

 

校長をはじめとする

教育分野、行政、地域、施設の代表の方々の

シンポジウム☆

 

 

f:id:odayakabiyori:20181121115956j:image

  

立ち見が出るくらい

後ろの方までぎっしりと

沢山の方々が集まられていて、

皆さんの関心の高さが伺えました。

 

 

利用者さんの魅力

障がい者施設というのは

外から見ると、

どんなところかなのか分からないもの。

 

今回の感謝祭の

実行委員を務める夫によると、

 

この指定障害福祉サービス事業所

「ふれあい工房」に、

どのような利用者さんがいて

どんな活動を日々しているのか、

 

併せて、

個性溢れる利用者さんの魅力を

少しでも島の皆さん達に

知ってもらう機会になったら…と、

 

今回はじめて、

このような「活動報告会」を

企画したのだそう。

 

 

f:id:odayakabiyori:20181121132250j:image

 

 

共生できる環境

様々な分野の方々が、

福祉教育について

どのように考え、

どのような取り組みを

進めているのか議論を重ね、

連携を図るきっかけとなれば、

 

そして、

利用者さんのご家族の中には

孤独を感じている方が多いようですが、

 

自分たちの周りには

こんなにサポートしてくれる

人たちが居るんだと、

感じられるきっかけになれば、

という思いなどから、

今回、シンポジウムの企画を

立案したのだそう。

 

 

 f:id:odayakabiyori:20181121133759j:image

 

 

最初は、

実際カタチになるのか

本当に実施できるのか

分からなかったようですが、

 

たくさんの方々の

ご協力やご支援のおかげで、

 

f:id:odayakabiyori:20181121132738j:image

  

このような大きな取り組みを

無事、はじめて開催することができ、

一歩踏み出すことが出来たと

夫がとても感謝していました。

 

 

f:id:odayakabiyori:20181121132802j:image

 

その取り組みを行なったことで、

職員たちの意識も高まり、

利用者さんたちの成長にも

繋がったと感じているよう。

 

利用者さんのご家族からは、

これからが楽しみでワクワクしています

というお声を頂いたのだそう☆

 

 

しまのふれあいカフェ

活動報告会やシンポジウムの中でも

あがっていましたが、

 

施設内であまり活用されていない

場所を利用して、

 

地域の方々や学生さんたちと

利用者さんとの交流を図るスペース

「しまのふれあいカフェ」を

オープンする企画もあるそうです。

 

f:id:odayakabiyori:20181121143459j:image

 

交流を深めることで

大きな災害時などの際、

互いに助け合うことに繋がったり、

 

障がい福祉の啓発にも

繋げていきたいようです。

 

 

カフェだけでなく、創作品の販売や、

f:id:odayakabiyori:20181121135230j:image

イベント、無料Wi-Fiスポットなども

企画しているのだそう♪

 

 

 

チャレンジ

何かにチャレンジし、

それをやり遂げるには

かなりのパワーがいりますが、

その後の達成感は

本当に素晴らしいものです。

 

チャレンジしたことで

気づけること学べることが多々あります。

 

 

私も、利用者さんの方々から

たくさんの勇気と癒しを頂きました☆

 

 

f:id:odayakabiyori:20181121140228j:image

 

 

感謝祭の翌日には、

早朝から夫と、

ヨーガの講座を受けに島外へ。

 

そして、

明日からまた新たな学びが始まるため

今日は兵庫へ☆

 

f:id:odayakabiyori:20181121140631j:image

 

そのため、

今週金曜日の「穏やかヨーガ」クラスは

お休みを頂いております。

 

 

自分が培った知識や技術や経験が

ラクゼーションサロンや

ヨーガクラスにお越しの方々の

心身の健やかさへ繋がるよう、

精進してまいります。

 

 

f:id:odayakabiyori:20181121141032j:image

 

 

本日も穏やか日和の一日を。