すべてに感謝

 

この時の↓しめ縄。

 

 

 

手づくりしめ飾り

ご近所の方やお知り合いの方から

頂いたものをあしらい、

こんな感じに、しめ飾りが完成☆

f:id:odayakabiyori:20181231220258j:image

材料は全て、島で育ったものばかり☆

 

あれあるぞー

これ使えーと、

皆さんのご厚意により、

 

出来はともかく  笑、

今年もまた手づくりしめ飾りで

新年を迎えることが出来ることに

感謝です☆

 

 

みそか恒例

今年も、

お借りしているわが家の所有者さんの

ご先祖さまが眠るお墓の掃除と

お墓まいりへ。 

f:id:odayakabiyori:20181231225049j:image

何なのでしょう、この感じ。

夫といつも清々しい気分になるねと、

話しながら、お墓を清めていきます。

 

今年も一年御守り頂いたことへの

感謝の気持ちを込めて。

 

 

母が来島

今年も昨年と大して変わらない

 みそか

過ごしていますが、

今年は少し違うことが。

 

昨日から、

母が島へ来てくれています☆

 

抜いても抜いても生えてくる

トゲトゲのある雑草などを

抜いて耕し、畝を作ってくれたり、

f:id:odayakabiyori:20181231200757j:image

 

久しぶりに、

一緒にキッチンに立ち

年越しの準備を行なったり♪

 

相変わらずパワフルな母に

感心と安心☆ 

 

 

夫と私の両親が

元気に過ごしてくれていること。

本当に感謝です。

 

 

 f:id:odayakabiyori:20181231233109j:image

 

 

諸行無常

今年は世界中でも

日本国内でも

大きな災害に見舞われた年。

 

世の中は常に移ろい、

絶えず変化し続けていて

永遠なものは何一つ無いことを、

改めて思い知らされたように思います。

 

全ては無限ではなく有限。

全てに限りがある。

 

 

だからこそ

「今 ここ」の大切さ、

日常を過ごせることの

有難さをいつも感じます。

 

 

f:id:odayakabiyori:20190101000051j:image

 

 

今年も一年、

素晴らしいご縁に恵まれ

本当感謝です。

 

2019年が皆さまにとって

良き年となりますように思います

 

穏やかで健やかな年となりますように。