究極の卵かけご飯と蜜柑の皮

 

昨年から、

少しずつ断捨離中のわが家☆

 

先週で、

この島に越してきて丸4年経ち、

 

シンプル生活を心がけながらも

いつの間にやら

増えたものが多々あったり、

 

いつか使おうと思いながら

古民家にずっと置きっ放しのものも  笑。

 

 

お知り合いの方に

「〇〇がありますけど使われますか?」と

以前お声かけていたものを、

 

先日お届けしたら、

昨日、とっても貴重なものを

届けてくださいました☆

 

 

産みたて卵

なんと、

ご自身が飼われているニワトリさんの

産みたて卵☆

f:id:odayakabiyori:20190117161834j:image

 

 

先日、はじめてご対面しましたが、

足元を突っついたり、

歩いていると後ろからついて来てくれる

とても愛くるしい

バタ子さんとこっこちゃんが産んだ卵☆

f:id:odayakabiyori:20190117162313j:image

ずっと産んでいなかったそうなので

とってもとっても貴重☆

 

生でも焼いても茹でても…

ということでしたが、

産みたて卵を堪能するのは

やっぱりコレ!

 

 

完全栄養食

卵かけご飯☆

f:id:odayakabiyori:20190117164110j:image

バタ子さん卵に、

この時購入した↓愛用中の

宗田節のだし醤油を少し垂らして♪

 

濃厚なのに

すっきりシャープな感じも楽しめる

はじめての味わい。

これぞ究極の卵かけご飯☆

 

食べた瞬間、

滋養強壮、パワーアップした感じ♪

 

 

貴重な卵を味あわせて頂き

有難うございました☆

 

 

 

蜜柑の皮

先週のヨーガクラスの際、

これまた貴重な有機の蜜柑を

頂きました。

f:id:odayakabiyori:20190117172047j:image

上品な甘さで美味しい☆

 

 

たまに、

蜜柑の皮を乾燥させて

「陳皮」を作ることもありますが、

 

今回は、

皮を茹でて、お料理に使用☆

f:id:odayakabiyori:20190117172321j:image

 

大根の炒め物や

f:id:odayakabiyori:20190117172411j:image

 白菜サラダに♪

f:id:odayakabiyori:20190117172446j:image

さっぱりして美味しい☆

 

 

温州みかんの皮には、

骨粗鬆症予防に繋がる

β-クリプトキサンチンが、

実の3倍以上含まれているのだそう♪

 

 

有難いお言葉が綴られた

お手紙まで頂戴し有難うございました。

 

 

f:id:odayakabiyori:20190117175843j:image

 

明日は、

「穏やかヨーガ」クラスの日☆ 

 

先週に引き続き

今週もお風邪でお休みされる方が

おられるようです。

どうぞお大事になさってください。

 

明日ご参加くださる皆さま

お気をつけてお越しくださいませ。

 

 

f:id:odayakabiyori:20190117180147j:image

 

 

あれから24年…

生かされた命、限りある時間を大切に

出来ているのかなとふと思う。

 

 

明日も穏やか日和となりますように。