ひろしまグルメ

 

この間、

ラクゼーションサロンにお越しの

お客さまとの会話中、

 

「御菓子所 高木」の話題になり、

お食事ができることを知らなかったので

一度行ってみたいということで、

場所などをお伝えしました。

 

(余談ですが、

こちらのお店の「にゅう麺」も美味だそうです♪)

 

 

呉の銘菓

反対に、先生

「おんらいまんとう」ってご存知?と聞かれて、

???…となっていたのですが  笑、

 

「前回お話ししてたのはコレですよ」と、

今日、持ってきてくださいました。

 

天明堂さんの「鳳梨萬頭」☆

f:id:odayakabiyori:20190228150742j:image

 

 

なんと、

パイナップルや冬瓜が入っている

焼き菓子☆

f:id:odayakabiyori:20190228151242j:image

中国では、パイナップルのことを

「鳳梨」というのだそう。

 

以前、台湾へ行ったとき、

「パイナップルケーキ」を

お土産に買って帰ったことがありましたが

そんな感じのお味なのでしょうか。

 

 

檸檬」という種類もあるそうで、

f:id:odayakabiyori:20190228151310j:image

 

こちらにも冬瓜が☆

f:id:odayakabiyori:20190228151541j:image

 

広島県呉市の銘菓として

有名なのだそうですが、

私は見るのも食べるのもはじめて。

 

どんなお味なのか頂くのが楽しみです♪

お気遣い頂き有難うございました☆

 

 

むさし

アロマテラピーの先生からは、

「むすびのむさし」さんの

お弁当が美味しいと教えて頂き、

 

講義の際はいつも

お弁当を作って持参するのですが、

先日、食してみることに♪

 

「花篭むすび」

f:id:odayakabiyori:20190228153516j:image

すてきな包装のフタを開けると…、

 

梅、昆布、奈良漬けが具材のおむすびや、

f:id:odayakabiyori:20190228153619j:image

れんこん煮、こんにゃく煮、

かにのふわふわ豆腐などが入っていて、

どれも美味☆

 

食べごたえのあるお弁当に大満足♪

  

 

お弁当を購入することがほとんどないので、

たまにこういうものを食べると

とても勉強になります。

 

冷めていても美味しかったですが、

出来立てのおむすびは

もっと美味しいのだそう♪

 

 

今日、

サロンにお越しのお客さまもご存知で、

広島駅でいつも買う

とおっしゃっていました。

 

やはり、

広島では有名なお店なのですね。

 

 

「御菓子所 高木」や「むさし」など

美味しいお店を

教えて頂き有難うございました☆

 

  

 f:id:odayakabiyori:20190228162330j:image

 

 

人に伝えたくなる

明日は、

「穏やかヨーガ」クラスの日。

 

美味しいものや

良かったものは

好みの合う人にオススメしたくなるもの。

 

そんな風に思って頂ける

ヨーガクラスや

ラクゼーションサロンとなるよう

日々精進してまいります。

 

 

明日ご参加くださる皆さま

お気をつけてお越しくださいませ。

 

 

f:id:odayakabiyori:20190228162141j:image

 

 

明日から3月。

穏やか日和となりますように。